ここから本文です

皆様宜しくお願い致します。 私は読書をしている時、分からない言葉または読め...

rai********さん

2019/7/1800:06:55

皆様宜しくお願い致します。

私は読書をしている時、分からない言葉または読めない漢字を逐一調べていました。
電子辞書などでです。
しかし明治文学(夏目漱石等)などはモノによって

は調べる箇所があり過ぎ、疲れてしまう時があります。
新書などは専門的な言葉をスルーすると、本を無駄にしてるような気がしてしまいます。
全く知識をインプット出来てる自信がありません。

明治文学、小説、新書などの皆様なりの読書スタイルを教えて頂きたいです。
そして皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂き、モヤモヤの解消をしたいと考えております。
読書についての知識もより深くしていきたいと思います。
皆様、ご教示お願いします。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/7/1920:08:21

私自身は、明治〜昭和の本では、読み進める時には、基本的に辞書は引きません。
多少分からない文字や言葉が有っても、強引に読み進めれば、何とかなるものですし、それが出来ないなら、読むのをあきらめます。

と言っても、辞書はよく引きます。
ざっくり読んで、その内容について、落ち着いて考える時、よく辞書を引きます。
数冊の国語辞書を持っていますが、全て電子辞書です。

新書とかでは、辞書を引かなければ読めないような本は、ダメ本だと考えます。
(池上さんの新書は、よく読みますが、辞書を引くようなケースは、全く有りません。)

  • 質問者

    rai********さん

    2019/7/1922:01:47

    ご回答ありがとうございます。
    あくまで調べるのは補助的なぐらいに考えておいた方が良いですね。
    新書は普通は読みやすく書かれてるモノなんですね。
    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2019/7/24 17:35:40

皆様ありかどうございました。
どの意見も参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtk********さん

2019/7/2000:04:34

家または図書館で読書をするときは辞書を置いておきました。

使い慣れた中学校でつかっていたものです。

哲学書などを読むときは何度も辞書を引きましたが、小説などは全く見たことのない単語が出てきたとき用いていました。

質問者さんのおっしゃる通り、意味の分からないまま読み進んでも、釈然としないことがありますからね。

読書のスタイルは人それぞれです。とにかく冊数をこなせばいいという方もおられるでしょうが、感銘を受けた本、理解困難だった本は何度も読み返したものです。

van********さん

2019/7/1910:41:13

こんなのに正解なんてなく、どう読みたいかの問題ですね。
あなたの読み方も普通にアリだと思います。

わたしは、調べないと文章の内容が理解できない単語のみ調べます。分からなくても読解に支障のない単語はわざわざ調べません。どんな本でもそうです。
これもひとつの読み方。

両方同時にやって、じっくり読んでいく人もいますが、そういう人はよっぽど読書が好きな人で中毒気味な人だと思います。
普通レベルの読書好きは、やはりどちらかを捨てる覚悟が必要でしょうね。