ここから本文です

結婚前の顔合わせについて。 20代女です。 現在結婚を前提に付き合っている...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1800:12:01

結婚前の顔合わせについて。

20代女です。
現在結婚を前提に付き合っている男性がおり、私の両親に挨拶しよう、となりました。その次の月に私が彼の実家に挨拶に行き、その後日程を合わせ

両家顔合わせも考えていました。単身赴任中の父親にその旨を伝えたところ「彼君と私と彼君の両親・私両親の6人で会うのはどうか。場所は任せる。食事はちょっと...」と言われました。

彼と私の父が初対面なのにいきなり両家顔合わせは変でしょうか。私と彼両親は会ったことありますし普段LINEする仲です。また、その際食事は無しで、ホテルのラウンジや喫茶店での挨拶のみは変でしょうか。彼両親は結婚に賛成で、私母も賛成です。私父は快諾ではないですが「お前が幸せになるなら」というスタンスです。

いきなり両家顔合わせの理由は主に
・みんな離れすぎているので一度で済ませたい
・父は無口でおそらく初対面の人とご飯は、、、と思っている(と思う)
・私と彼が土日祝関係ない仕事で土日に滅多に休みが取れない&有給も厳しい
・父が管理職で多忙、土曜出勤もよくある。急な呼び出しもあるらしい。
というありとあらゆる状況が重なって、だと思います。ちなみに、みんな離れすぎているというのは、彼両親は四国、彼は関西の東端、私と母は関西の西端、私父は中国地方、とみなさんバラバラです。

それとなく、彼両親に「食事会なしで挨拶だけって変ですかね、、、?どう思いますか?」と聞いてみようと思うのですが、彼両親がもし「どちらでも、そちらに合わせます」と言えばしなくて良いと思いますし(挨拶はどこでも行くし日時もいつでも、そちらの都合のいいように、と低姿勢なのでたぶんそう言う気がします)、「ぜひお食事を」と言えばもう一度父に頼んでみようと思うのですが、やっと父に予定を確認できた(1年前から父に猛アタックしていた)のに水を差したくない気持ちもあります。しかし彼両親が4時間かけて来てくださるのに食事もなしで挨拶のみ、というのも申し訳ないです。それか、今回は挨拶のみで、籍入れて落ち着いてからまた食事会をしましょう、でも変ではないですかね?彼両親や私の母もまだ40代なのであまり古風な形式?にとらわれることないのである程度柔軟に対応してはくれそうですが...

お互いの家に挨拶に行くことなく両家顔合わせのみだった方、両家顔合わせをホテルラウンジなどでしたので挨拶はしたが食事はしなかった方いましたら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/1809:20:01

お宅のご両親と話をまとめてきちんと解決した方が良いと思う。
お宅のご都合ですよ。

それを彼ママが相談されても返答などできません。
私が彼ママだったら気分を害すな。

「私たちと会うのが嫌なの?」って思います。

先ず、お宅の両親が話し合う事だと思うけど。
そして。
※結果だけを相手に伝える。

我が家は「食事なしで挨拶だけ」が希望。
と、伝えれば良いと思います。

彼ママと相談は、質問者さんが
「結婚した後」に婚家で問題があった時です。
相談は、まだ、早いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1815:14:18

回答ありがとうございます。
    やはり、気分を害されますよね....
    私の父と母は少し変わった夫婦で、電話やメールをしても返事が2.3週間後に帰ってくることはよくあるみたいで、両親が話し合うのことで父の機嫌を損ねてしまい、今回の件自体無しにしようと言いかねません。

私の母は「顔合わせって言ったら普通食事会するでしょう。わざわざ遠方から来ていただくのに。それに、入籍後や数ヶ月後に改めて食事会する前提ならいいだろうけど、お父さんはそのつもりなさそう」と。もう少し母と父と話し合ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2019/7/1809:04:47

家で皆でお茶して
挨拶済んだら
オトン ウチらこれからちょっとご飯行ってくるわな ほな
言うて
解散したらええがな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/7/1808:56:04

お互いスケージュールを合わせるのが大変でしたら1度に済ませても問題ないと思いますよ。
彼の両親と一緒でいいとお父様はおっしゃっているということは結婚に前向きということだと思いますので。

一応彼のご両親に聞いてみてた方がいいと思います。
今回は挨拶のみで、籍入れて落ち着いてからまた食事会をしましょう
私はとても良いと思います。
お父様も初対面で緊張しちゃうのであれば2回目なら食事もOKかもしれないですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる