ここから本文です

私の不注意かもしれないのですが... 昨日、訳あって母に27000円貸してほしいと...

vai********さん

2019/7/1806:06:12

私の不注意かもしれないのですが...

昨日、訳あって母に27000円貸してほしいと言われ、ちょうど模試の代金の5350円も支払おうと思っていたので、銀行で余裕をもって35000円引き落としました(銀行はみずほ銀行です)。

引き落とし金額入力時はしっかり確認したので、引き落としたのは35000円で間違いないと思います。
引き落とした後お金がちゃんとあるか(不注意なことに)しっかりと確認はしていませんでしたが、もともと財布には1000円札が1枚入っていたので、引き落とし後は1万円札が3枚、1000円札が6枚入っていたことになると思います。
そして、模試の支払いをし、それとは別の会計で飲み物と飴を購入しました。
その後、自宅で財布の中を確認すると、1万円札が2枚、1000円札が5枚入っていました。
私が引き落とし後に払ったのは模試代の5350円、飲み物と飴代(366円でしたが1000円札で払いました)のみです。
明らかに5000円程足りないのです。
模試の支払い時、お釣りは200円でした。
それはつまり私が5550円払ったことになります。
私は1000円札5枚では払っていなく、お札1枚と550円を小銭で支払いましたが、そのお札が(支払い時しっかり確認をしなかったのは本当に不注意極まりないですが)5000円札だったか1万円札だったかは覚えていません。
私はもともと5000円札を持っていませんでしたし、銀行やATMでお金を引き落とす際も5000円札が出てくることはないそうなので、たぶん払ったのは5000円札ではなく1万円札だと思うのですが...
ちなみに、代金受領証(領収証?)はもらっていないというか、申し出ればもらえるという形なのだそうで、コンビニ側がどう処理しているかわからない状況です(そのコンビニのレジは自動釣銭機ではありませんでした)。

このような状況からこう考えました。

・ATMで引き落とした際、(珍しいことになりますが)35000円は1万円札2枚、5000円札2枚、1000円札5枚で出てきていて、ATMに5000円札1枚を忘れ、模試の支払いを5000円札1枚と小銭550円で支払っていた。

・引き落とし時お金は全て忘れずに、模試代を1万円札と小銭550円で払い、コンビニ側が間違えて金額を入力し、本来お釣りを5200円のところ200円としてしまった。

ここでご回答頂きたいのですが、
引き落とし時、前者のようなことはありえますか?
後者のようにもしコンビニ側の誤りだった場合、領収証がなくても問題として取り扱ってもらえますか?
また、この2点以外でありうる事例がありましたら、その概要と対処法を教えて頂きたいです!

ご回答よろしくお願いします!

補足肌身離さないで持っていたので、盗難などではないと思います。

閲覧数:
962
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2019/7/1811:58:14

ATMは5,000円紙幣を入金することはできますが、払出用として5,000円紙幣の現金金庫がありませんから、35,000円の払出で1万円紙幣2枚、5,000円札2枚、1,000紙幣5枚ということはあり得ません。

ATMの払出は最少枚数を払出しますから1万円紙幣3枚、1,000紙幣5枚であったということです。

コンビニに事情を伝えて確認してください、コンビニは殆どの店舗でアルバイト・パートがレジを担当しており、現金残高の照合・管理を厳しくしています。

質問した人からのコメント

2019/7/21 10:20:30

先日コンビニの方に問い合わせてみたところ、5000円の差異があったようで、無事戻ってきました!
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2019/7/1810:22:57

引き出し金額は記憶ではなく通帳の記帳を確認してから考えるべきです。
ATM操作ミスなら全ての想定が無駄ですから速やかな記帳をしてください。
機械側のミスは考え難いですからそこが確かなら人為的要素が関係します。

釣り銭ミスの可能性があるなら問い合わせてみてはどうですか?
レジのお金がズレれば店側も把握していますから。
疎明は困難でしょうけれど。