ここから本文です

マイクラのもんすターが怖いです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1806:18:25

マイクラのもんすターが怖いです。

克服する方法はありますか?
普通にいる分には問題ないんですが、ピースやクリエイティブにしてても出てくるんじゃないかと思ってビクビクしてしまいます。
いきなり出てくるのが嫌で結構トラウマです。
昔に、ピースにしたと思ってやったらハードで扉を開けたとたんクリーパーが居るという怖い恐怖を味わいました。それ以降怖いです。洞窟にビクビクしながら行って、スポナーや廃坑を見つけた時は一溜りもなく多分逃げ出します。本当にめっちゃ怖いんです。昔に、なんとかイージーで頑張ってたんですが結局ピースにしてしまって...
どうやったらモンスターに慣れると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/7/1815:12:22

まず、モンスターの発生条件を簡単にまとめます。

①難易度がイージー以上である事(全敵共通)
②モンスター発生に必要な条件を満たしている"不透過性の"地面、および空間(地面の上にそれぞれモンスターによって必要な空間がありモンスターごとに違う)が存在する事(一部敵例外あり)

この二つだけです。
ゾンビを例を挙げると

明るさ7以下、プレイヤーから24マス以上離れており、128マス以内の範囲※1で発生できる空間の空間※2

※1 地面のブロックを数える距離ではなく、対象モンスターとの直線距離
※2 縦1×横1×高さ2

ですね。
ピースにするのが一番ですが、ピースにできてないかも...と不安なようなので、発生阻止(通称"湧き潰し"。以降、発生阻止の事を「湧き潰し」、発生の事を「湧き」と表記します)の方法を書いておきますね。

①湧いてほしくない場所全てを明るくする。
・地上世界(ネザー、ジ・エンドの敵は一部例外あり)に湧くモンスターはこれだけで"ほぼ"完封できます。例にゾンビを挙げましたが、地上に湧く敵モンスターの明るさ条件はほとんどが7以下に設定されています。8以上の明るさが確保できた場所には、一部例外のモンスターを除いて敵が湧かない安全空間になります。

②湧いてほしくない場所全てを"透過性ブロック"にする。
・地上世界どころかネザー、ジ・エンド含めて絶対的に湧きを潰す安全空間に仕上げます。モンスターは湧き条件の根底に"不透過性ブロック"の上にしか湧かない特性があります。唯一例外としてファントムがいますが、ファントムは3日以上寝てないプレイヤーが洞窟や家から出て、"空の下"にいないと絶対に湧きません。

総括:モンスターに出会いたくないときは、夜が来るたびにちゃんと寝て、湧いてほしくない場所全てを"下付き"ハーフブロック(上付きでは湧いてしまいます)、ガラス、チェスト、感圧版などの透過性ブロックで埋め立てれば絶ッッッッ対にモンスターと出会うことはありません。
会えなくて困るほど会えません。

↑と、ここまではサバイバルでの話。
↓ここからはモンスターに慣れるための話。

クリエイティブモードについてですが、クリエイティブモードは、"何があっても絶ッッッッッッッッッッッ対に"モンスターの攻撃で死ぬことはありません。0ダメージどころではありません。そもそもモンスターの攻撃は無効化されます。好きなアイテムを使って思い思いにモンスターをどつきまわしても、モンスターは反撃するどころか、"こちらに敵対すらしません"。
モンスターに慣れるならまずはクリエイティブモードで好きなだけどついて叩いてマグマに落としてTNTで爆破してやりましょう。

それで最初のモンスターへの拒否反応が無くなったら、サバイバルのイージーで壊れてもいいワールドを新しく作ります。
壊れてもいい、無くなってもいいので、好きなだけモンスターとバトりましょう。
どうせ練習のためのワールドです。いくら敵対されても、いくら死んでも、いくら敵に囲まれても、無くなってもいいワールドだから未練はありません。クリーパーの爆破痕でワールドが原型をとどめ無くなっても知ったこっちゃありません。

こうしてモンスターに慣れることが出来たら、次は戦闘訓練です。
クリエイティブのワールドを新しく作って、アイテム欄からダイヤ防具一式とダイヤの剣を取り出して装備し、食糧欄からエンチャントされた金のリンゴを大量に取り出します。
次に難易度をイージーに変えます。
最後にチャット欄を開いて、
/gamemode survival
と入力します。
これでサバイバルモードになり、敵は襲ってくるようになりますが、こっちはダイヤの防具です。イージーのクリーパーの爆発ですら耐えちゃいます。普通のゾンビやスケルトン、クモなどは蚊に刺される程度です。しかもヤバイ時には金のリンゴを食べれば体力がありえない速度で回復し、何とかなります。

これを繰り返せば、いつの間にかモンスターなんて何ともない存在に変り果てます。
私自身、最初の最初、ド初心者だった頃はあなたと同じようにひたすらモンスターから逃げていましたが、慣れればあいつらは何ともない、取るに足らないゲームの中のちっぽけな存在にすぎません。
ぶっちゃけネザーのマグマや、ジ・エンドの奈落の方がよっぽど怖いです!

慣れるために戸惑ってるかもしれませんが、慣れてしまえば何ともありません。
是非とも頑張って、モンスターに慣れてサバイバル生活を満喫しましょう!
そしてサバイバルにも慣れたころには、ハードやハードコアモードなどにも手を出してみるのも一興ですね~!!
自称ベテランクラフターからのアドバイスは以上です。
では是非とも頑張ってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

有松さん

2019/7/1810:36:31

とりあえず慣れるまで一体だけのモブを倒すしかないですね。
周りに数体モブが居たらビクビクするでしょうあなた。
まずは一体から倒して行って慣れるのです

mik********さん

2019/7/1808:38:02

自分で新しくワールド作ってクリーパーで爆破とか村人襲撃とか敵側になってみたりするとかはどうですか?ww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる