ここから本文です

入試などにこのスーツでいくのは不味いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1808:04:31

入試などにこのスーツでいくのは不味いでしょうか?

色は飛んでますがネイビーというか紺色系です

まだダメな場合なぜダメなのでしょうか?
回答よろしくお願いします

グレンチェック,スーツ,ネイビー,ウィンドウペーン,ダメ,紺色系,Tシャツ

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo8********さん

2019/7/1813:27:47

筆記試験なんかはまったく問題ないよ。問題にする理由が無いし、理由を付けたって難癖でしかない。筆記試験会場は、不衛生な格好をされてもみんなに迷惑なんだが、けして「きちんとした身嗜みをしなくてはいけない場」ではない。
ただ、面接なら問題大有り。それは見ず知らずの人と会うためにふさわしい柄じゃない。面接に最適なのは無地。こういう場合が「きちんとした身嗜みをしなくてはいけない場」ということになる。こういうウインドウペン(大きな間隔のチェック)は親しい友人たちと過ごす時にふさわしい柄であるだけだから。

あと、
>入試など
の「など」って何だろう。
その場にふさわしい格好というものはあるんだが、「など」とひとくくりにされてもアドバイスできない。

解かっていそうなことを書いているが、ホントのことは何もわかっていないヒトに頼っても無駄で無益で、ひょっとしたら間違いを犯すことになっちゃうかもしれないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

編集あり2019/7/1910:24:34

入試など?ってどういう意味でしょうか?

大学の入試にご自身が行かれるのですか?

行かれるのはTシャツでも問題ありません。


皆さんが申しあげてるのはマナーの問題です。

フォーマルマナー、ビジネスマナーの問題です。
ウィンドウペーンはカジュアルな柄です。
あまりビジネスでは着ない柄です。

ビジネスでは、無地、ストライプ、グレンチェック(人や立場による)
フォーマルなら無地
カジュアルならチェック柄(グレンチェック以外)、ウィンドウペーンその他

TPOを弁えるのは大人の基本です。

hon********さん

2019/7/1908:16:42

公序良俗に反しないので、何等問題ない!

そもそも、大学入試に「このスーツはカジュアルだからダメ」とか言うこと自体、疑問だな!
その証拠に、その後の追加質問で支離滅裂な答えになってるわwww

・・・それに、大学入試だって、金に余裕がなくて、身の回りまでお金をかけられない人は、どうしろってんだよ!

かおさん

2019/7/1809:33:26

この画像の紺のチェックのスーツは、カジュアル過ぎるのでダメです。

それなら、紺無地やグレー無地のスーツの方が、きちんとしていて相手の印象が良いです。

ただし、黒無地や黒のストライプやチェック等の柄物のスーツは、社会人になってから使えないのと、ヤクザやホストや遊び人や葬儀や夜のパーティーで使う物なのと、相手に威圧感を与えるのでダメです。

あとは、紺のストライプやチェック等の柄物やグレーのストライプやチェック等の柄物のスーツは、カジュアル過ぎるのでダメです。