ここから本文です

数字を小論文や感想文で縦書きで書くときはどう書くのが正解ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1813:54:15

数字を小論文や感想文で縦書きで書くときはどう書くのが正解ですか?

この画像のは間違いですか?
一つのマスに24って入れたらまずいですよね?

縦書き,算用数字,漢数字,小論文,感想文,概数,横書き

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1815:12:18

縦書きの場合、数字は漢数字を用います。

①単位数字を付けるのが原則ですが、➁付けない場合もあります。

①の例:
「24時間」の場合は、「二十四時間」と表記します。

➁の例:
西暦のように単位数字を入れることが煩雑に感じられる場合、
電話番号のように単に数字だけを並べる場合には、
単位数字を省く形も用いられています。

こういう場合には、算用数字をそのまま漢数字に置き変えた形となり、「0」に対しては記号としての「〇」を用います。
一九八一年一一月二三日...午後〇時二八分...指数一〇・二...五三%...
電話..五八一―四二一一

【ご参考】
数を含む書き表し方
◇縦書きの場合
..数字としては漢数字を用います。その場合、単位数字「十・百・千・万・億・兆」を併用するかしないかについては二つの行き方がありますが、併用する方が基本です。
......一億三千万円...昭和五十六年十一月二十三日...午前零時二十八分
..小数点としては、「二十五・八」のように「なかてん」が用いられますが、分数の方は「十二分の五」のように書きます。概数の場合は、「二、三十人」のように「てん」を入れて書くのが普通です。
..これに対して、西暦のように単位数字を入れることが煩雑に感じられる場合、電話番号のように単に数字だけを並べる場合には、単位数字を省く形も用いられています。こういう場合には、算用数字をそのまま漢数字に置き変えた形となり、「0」に対しては記号としての「〇」を用います。
......一九八一年一一月二三日...午後〇時二八分...指数一〇・二...五三%...電話五八一―四二一一
..大きな数は「二四、三七五」のように三桁ごとに「てん」を入れます。ただし、簡略にするときは、「一億三、〇〇〇万円」のように「万・億・兆」の単位を用います。

◇横書きの場合
..基本的には、算用数字を用いて、次のように書き表します。
......昭和56年11月23日...午後0時28分...指数10.2...53%...伝穂581-4211
..だたし、大きな数については、「万・億・兆」の単位を用い、「1億3,000万円」と書くことがあります。また、概数の場合は「二、三十人」のように、縦書きの書き方を準用します。
..ところで、数の中には語の構成要素として用いるものも少なくありません。このような場合は、横書きの中でも漢数字を用いることになります。
......何百...幾千...二重橋...第二次世界大戦...一休み...二言目...日本一...再三再四...五重の塔
..この点では、「一つ・二つ」なども漢数字を用いることが普通です。このことが「1月(いちがつ)」「一月(ひとつき)」のような書き分けともなるわけです。

『言葉に関する問答集..総集編』(文化庁編集)
「四..よい文章をかくために」「第一..文章の整え方」「六..縦書きと横書き」「2..数を含む書き表し方」より


【蛇足】
なお、最近の新聞で縦書きの記事にも算用数字を取り入れていますが、基本的には上記の表記が一般的です。

毎日新聞が1966年に先行して記事に全面的に算用数字を導入し、縦書きにも算用数字を取り入れ、朝日、読売も追随していますが、年数や日付け、人数などのデータ的な数字は算用数字なのですが、例えば「一石二鳥」「三度目の正直」「四苦八苦」など、「一度もない」「二度としない」「一歩一歩」など、他の任意の数字に置き換えられない場合は漢数字で書く。
概数の「にさんじゅうにん」は「ニ、三十人」と書き、「数百人」は「数100人」とは書かない。

毎日新聞が、1966年に年数や日付け、人数などのデータ的な数字には記事に算用数字を全面的に導入し、朝日新聞、読売新聞も追随していますので、新聞紙面を見ればわかりますが、
〇2桁までの数字は、1マスに、〇3桁以上の数字は、1マスに1字で書きます。

4/8の日本経済新聞・朝刊トップの記事から


19










11

























15










*西暦の表記で、先行回答で貼付している画像のような書き方はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中島信男さん

2019/7/1814:43:52

・誰にも、文句を付けられたくないとしたら、『二十四』と記入することをお奨めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/7/1814:40:32

先のお答えのように縦書原稿用紙に数字を書くときは漢数字を用いるのが原則ですが、どうしても算用数字でということでしたら、2桁以内の数字であれば1マスに2文字を書きます。|24|のようにです。3桁以上は数字を寝かせて添付の画像のように書きます。このときも1マスに2文字です。奇数の場合は、一番下のマスの上側に1文字入れます。

先のお答えのように縦書原稿用紙に数字を書くときは漢数字を用いるのが原則ですが、どうしても算用数字でということでした...

2019/7/1814:03:55

基本的に縦書きなら漢数字ですよ?
参考になるか分からないけど、こちらをどうぞ。

https://daiichi-shoron.net/02way-1-5.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる