ここから本文です

高校のとき第三級無線通信士の資格を取りましたが、今その名の資格はないみたいで...

dai********さん

2019/7/1817:17:53

高校のとき第三級無線通信士の資格を取りましたが、今その名の資格はないみたいですがどうなってるかご存知の方、教えてください。手続きもなにもしてないので無効になってるのでしょうか。60過ぎのジジイです。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwr********さん

2019/7/1819:05:50

現在でも有効な資格で、無線従事者として各種の無線局操作に従事可能です。

なお、資格の名称が平成2年に変わっており、現在は第三級総合無線通信士(三総通)に相当する資格として取り扱われます

もし紛失や汚損で免許証の再交付を申請した場合、再交付される免許証は第三級総合無線通信士として発行されます。

質問した人からのコメント

2019/7/19 15:15:21

その方面の仕事もしておらず、忘れかけておりましたが、ふと思い出して調べたら見当たらないのでちょっと冷や汗かいてしまいました。ツートントンなんて今や時代遅れの訓練に苦労してとった思い出でもあり何か手続の不備で失効にでもなっていたなら悔いが残るところでした。今までも役にたったことのない資格ですけどね。
お騒がせいたしました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/7/1823:01:40

一生有効です。今は「三総通」・・・