ここから本文です

日本の遠距離の公共交通は、高速バスの成長が著しいですね。そこで質問です。鉄道...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1819:38:02

日本の遠距離の公共交通は、高速バスの成長が著しいですね。そこで質問です。鉄道が高速バスに負けていると思う区間を挙げてください。複数回答可です。

閲覧数:
61
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1820:10:40

とりあえず、鉄道にはまるっきり分がないものを厳選(?)します。

・盛岡~弘前
東北新幹線が1985年に上野~盛岡で開通した当初から、「ヨーデル号(盛岡~弘前)」が活躍。
当時から弘南バス、岩手県北バス、岩手県交通、国鉄バス(→JRバス東北)の4社で共同運行していて、花輪線の存在が無視されて「ヨーデル&やまびこ」という割引乗車券を発売していたくらいです。
ほよど花輪線が無用扱いされていることがわかると思います。
ちなみに、この高速バスの成功は、「らくちん号(東京~盛岡)、「ノクターン号(品川~弘前)などへの参入のきっかけとなりました。また、他の有力バス会社でも高速バス路線が拡充され始まるきっかけとなったとされます。

・新潟~会津若松~郡山
只見線では話にならなすぎ。復旧しても高速バスに太刀打ちできないでしょう。
また、磐越西線でも勝負になっていないでしょう。
「WEライナー号(新潟~仙台)」なども同様と思います。


◎以下は、質問とは趣旨が異なるかもしれませんが、「特急バス」などとよばれる一般道の路線バスにすら負ける酷い路線だと思います。

・盛岡~宮古
国道106号線を通る「106急行(盛岡~宮古)」の圧勝
山田線は、もやは公共交通としての役割を終えつつあると言っても過言ではないかも。

・一ノ関~大船渡
ナベヅル線とよばれる大船渡線の線形が最悪。そのため、国道324号経由の路線バス(一ノ関~気仙沼、仙台~大船渡など)に負けてしまいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1820:23:50

    〉只見線では話にならなすぎ。

    すみません。只見線沿線に高速バスが走っているのですか?知りませんでした。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 19:55:41

色々な回答をありがとうございました。ベストアンサーとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2019/7/1822:50:56

東京~富士吉田(富士山駅)~河口湖
同じ中央高速バスでも、甲府線は戦えているが、河口湖線は本数で高速バスの圧勝。鉄道は大月から富士急線というのも要因か。ただ、バスも富士急/京王なんですけどね(東名側からJRもあるが)。

2019/7/1821:18:52

福岡~宮崎間です。

鉄道の場合、特急「にちりんシーガイア」が直通運転しますが、この区間で6時間程掛かります。宮崎方面が1日1本、博多方面が1日2本のみです。

他に博多~宮崎間だと
博多~大分間で特急「ソニック」
大分駅の同一ホームで
大分~宮崎間で特急「にちりん」にそれぞれ乗り換えです。

一方、高速バスだと「フェニックス号」が早く、この区間で約4時間程です。
週末を中心に続行便が出ます。

mot********さん

2019/7/1820:05:29

長崎―佐世保
鉄道の大村線が単線で行き合い停車が多いので、遠回りの高速バスの方が早く着く。
長崎―熊本
鉄道は必ず乗り換えが必要なので、乗り換え不要の高速バスが有利。熊本市内でも水前寺公園や熊本城により近いところに止まる。

yak********さん

2019/7/1819:58:52

名古屋〜富山・高岡
名古屋〜飛騨高山
名古屋〜伊賀上野
名古屋〜尾鷲・熊野

大阪〜西脇・加西・津山
京都・大阪・神戸〜米子、松江、出雲
京都・大阪・神戸〜高松、徳島、松山、高知ほか四国各地

tyu********さん

2019/7/1819:54:45

盛岡市と三陸の宮古市の場合。山田線。

たぶん建設時に、あっち、こっちと遠回り的でも誘致された結果の駅ばかりとなって、凄く蛇行して遠回りですわ。

対して道路は直行で 特急バスが早く 本数も多い。