ここから本文です

調停は話し合いの場ですが、相手が強引に突きつけてきた無理難題な要求を私が断っ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1820:56:51

調停は話し合いの場ですが、相手が強引に突きつけてきた無理難題な要求を私が断った場合、調停員は間に入って相手を説得したり宥めたりしてくれますか?

言い掛りというか半ば脅される感じで金銭の支払いを要求されていて、直接のやり取りでは埒が明かないので調停にしたいと思っています。
調停では相手と顔を合わせたくありません。

調停員はただ互いの話を聞いて、相手に伝えるだけですか?
どこまで介入してくれますか?

暴力的な相手なので、調停員も平気で脅しそうです。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/7/1822:01:12

間に入って「伝える」だけです。どちらが正しいという判断はしません(と言うか権限がありません)ので、あなたが断ったと言うことは伝えますが、相手の言っていることが違っていると言うような「説得」はしません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/25 11:30:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/7/1821:24:10

弁護士付けてないの?
早く見つけて、調停ではなく離婚裁判にしましょう。

osa********さん

2019/7/1821:00:45

調停は、法に則って双方を説得する業務