ここから本文です

ロシアを敵対視する国が(日本を含め)多い感じですが、西欧諸国や北欧諸国やアメリ...

kya********さん

2019/7/1821:38:16

ロシアを敵対視する国が(日本を含め)多い感じですが、西欧諸国や北欧諸国やアメリカは、ロシアをどうしたいのでしょうか?

西側陣営に比べると、ロシアと言う国は非常に国や経済の運営が非効率的で、強権的なイメージが強いのは否めませんが
要は西側諸国は、「あんな物騒でポテンシャルだけは高い乱暴者が隣にいては枕を高くして眠れない。だから解体を促進させ、出来るだけ弱体化させたい」と言う思惑なのでしょうか?

ロシア,ポテンシャル,西欧諸国,西側陣営,高い乱暴者,ペトロダラー,米ドル基軸通貨体制

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2019/7/1905:30:48

米国が存続できている理由は、米ドル基軸通貨体制、及び、ペトロダラーシステムによります。
これらのシステムは詐欺に近いシステムですから、ロシアは米国の詐欺に毅然とした態度で「NO」を突きつけます。

大半の国が米国の強大な軍事力を恐れて口を閉ざす中にあって、しかし、ロシアだけは米国に臆することなく反論する訳ですから、さしずめ米国にとってロシアは目の上のタンコブのような存在です。

以上の理由により、米国は国際(西側)社会からロシアを追放することに躍起になる訳です。
国際社会にロシアを交えると、米国は好き勝手に動けませんからね。
米ドル基軸通貨体制とペトロダラーシシステムの崩壊は、つまり、米国の崩壊を意味しますから、米国がロシア追放に必死になるのも当然です。

• 質問者

kya********さん

2019/7/1918:05:57

アメリカのやり方にかなりの問題があり、『トンキン湾事件』や『イラク戦争』、そして今回の『イランへの言いがかり』等、自分勝手で非人道的な事をかなりやって来たのは事実ですが(そもそも建国からして、あの国は侵略を繰り返してネイティヴアメリカンを駆逐しまくった血生臭い国ですね)
    それでも「東側陣営よりはかなりマシ」と、先進国内では思われてるフシはありますね。
    特にこの日本では…

この国は事実上アメリカの属国だが、それを自覚してない人間がほとんどであり、なんとなく感じている人間の中にも、「自分の心の安定を図る為に、属国である事を強く否定する人間」も、数の上ではかなり多いようです。(特にネトウヨ)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/21 10:38:45

「ロシア近隣のヨーロッパや米がどう考えているか?」を知りたかったのですが、そう言う答えは付きませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる