ここから本文です

ある所に動物にサーカス団がいました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1822:11:56

ある所に動物にサーカス団がいました。

メンバーは、団長、ぞう、ライオン(親)、ライオン(子1)、ライオン(子2)、トラ(親)、トラ(子1)、トラ(子2)の8匹です。では問題です。
ある所に川がありました。それを渡らなければいけません。しかし、船は1隻しかなく、1隻につき2までしか乗ることが出来ません。もちろん船は1隻しかないので誰か1匹は戻らなければいけません。
船の運転が出来るのは、団長とライオン(親)、とトラ(親)の3匹だけです。しかし、ゾウは団長と一緒にいないと、ほかの動物を踏み潰してしまいます。ライオンとトラの親は仲が悪いため、親がいないとお互いの子供を食べてしまいます。
どうすれば全員無事に渡ることが出来るでしょうか?

まとめ
※運転出来るのは団長、ライオン(親)、トラ(親)
※ゾウは団長といないと他の動物を踏みつぶす
※ライオン(親)とトラ(親)は仲が悪く親がいないとお互いの子供を食べてしまう(子供同士は大丈夫)

私はこれを自力で解くのに30分かかりました。
皆さんは解けますか?

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bba********さん

2019/7/2217:38:45

これは困りましたね……。
質問者さんの条件に従うなら、

団長とゾウは必ず一緒でなければならない。
ライオンの親子3匹は必ず一緒でなければならない。
トラの親子3匹は必ず一緒でなければならない。

ということになってしまいますから、何をどう考えても、
1度の船に2匹までしか乗らずに全員が川を渡ることは
不可能です。しかし、ここからは数学とかの問題ではなく、
とんちの要素を含む問題になってしまいますが、
1隻の船に団長と巨大なゾウが一緒に乗れるとすれば、
その船にはライオンの親子とトラの親子が一緒に乗っても
大丈夫のはずです。そのように考えれば、解答としては
以下の2通りの方法が考えられます。
もちろん、質問者さんから「そんなインチキはだめ!」
などと言われたらおしまいですけれど……。

ライオンの親子とトラの親子が渡る。
ライオンの親子が戻る。
団長とゾウが渡る。
トラの親子が戻る。
ライオンの親子とトラの親子が渡る。

ライオンの親子とトラの親子が渡る。
トラの親子が戻る。
団長とゾウが渡る。
ライオンの親子が戻る。
ライオンの親子とトラの親子が渡る。

追記:質問者さんへ
この先、回答受付終了の直前になっても
正解者がいなければ、どうかこの下の返信に
質問者さんが正解を書いてみせて下さい。
回答者を代表してお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる