ここから本文です

スキャナーに詳しい方教えてください。 本を裁断せず、早いスピードで読み込め...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1823:51:33

スキャナーに詳しい方教えてください。

本を裁断せず、早いスピードで読み込めるものはありますか?

補足ご回答くださりありがとうございます!調べています!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/7/1903:20:21

今貴方が所有して居る、スマホやデジカメを
フレキシブルスタンドを利用して
ブックスキャナーにする方法も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2019/7/1902:16:18

本を開いたサイズがA3なら、A3スキャナで読み取るというのも手ですが。

やはりここはScanSnap SV600を紹介したいですね。
https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/
ScanSnapシリーズと言えば裁断した本を高速で読み取るドキュメントスキャナで有名ですが、SV600は「非裁断スキャナ」と銘打っているとおり、裁断せずにスキャンできます。
「高被写界深度レンズ」「ライン型CCDセンサー」「高指向性LED光源」を組み合わせて、CCDセンサーが上下に回転しつつ、原稿を上から下に順に読み込んでいくので、単に上からスマホやデジカメで写真を撮るよりも綺麗にスキャンできます。
(動作のイメージは、リンク先の動画を見るとわかりやすいです)
しかも、A3サイズまで対応で、スキャン時間はわずか3秒です。
しかも、「ページめくり検出機能」搭載で、スキャンが終わったらめくってというのを繰り返すだけです。
読み取り後の画面で、「ブック補正機能」を使って本のゆがみを補正し、「ポイントレタッチ機能」で、本を抑えるときに映り込んでしまった指を消すことができます。
問題はPFUダイレクトでは61,500円ですが、Amazonやヨドバシカメラでは52,000円程度で販売されているようです。
それでも高価な製品ではありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる