ここから本文です

ことわざにある 天泣く→の正式な読み方とその意味を教えてください。

kaw********さん

2019/7/1907:07:43

ことわざにある

天泣く→の正式な読み方とその意味を教えてください。

補足回答要件に関する修正点追加します。

この件に関する回答を70歳以上に求めるものではありません。
若い方のお答えを切望します!
ベストアンサーには、500ポイント差し上げます。

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/7/2521:06:17

何のことわざに天泣くがあるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2019/7/2521:42:06

諺の「天泣く」というのは初耳ですが、「涙雨(なみだあめ)」という言葉があります。
雨の日のご葬儀の際に耳にする言葉で、故人の死を天も涙を流して悼んでいるのだろうとの意味で語る言葉です。