ここから本文です

センター試験の理科についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1907:51:15

センター試験の理科についての質問です。

1人で、発展理科2科目基礎理科2科目(1枠の時間)を受験勉強することが可能ということでしょうか?
また可能な場合、物理化学物理基礎生物基礎という受験方法はありでしょうか?

最後に、2次に使いたい理科科目を悩んでます。理科1つだけ必要な場合、2つ受験していれば高い方が優先ではなく、一科目目としてあらかじめ選択した科目が使われるんですよね?

理科,物理化学物理基礎生物,発展理科2科目基礎,受験,理科科目,国公立大,受験パターン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2019/7/1908:41:18

センター試験の理科の受験パターンは以下の4とおりで、いずれか1つ
をセンター試験の出願時に申告して受験します。

A:「基礎2科目セット」を受験
B:「発展科目」1科目を受験
C:「基礎2科目セット」と「発展科目」1科目を受験
D:「発展科目」2科目を受験

質問文にある『物理化学物理基礎生物基礎という受験方法はありか』に
ついてですが、↑のAとDの2つ、またはBとCの2つを受験しなけれ
ばならないので、受験不可です。(申告できる受験パターンは1つのみ)

>2つ受験していれば高い方が優先ではなく、一科目目としてあらかじめ
選択した科目が使われるんですよね?

解答順が問題になるのはパターンDで受験した場合のみです。
受験パターンA~Cは各科目が独立した1コマの時間割りで実施される
ため、60分以上の時間をかけて不正に解答することができず、解答順が
問題となることはありません。
これに対し受験パターンDは2科目を連続した時間帯(途中に作業員が
解答用紙を回収する10分を挿む)で実施するため、2科目目を60分以上
かけて不正に解答することも可能となるので、解答科目に第1解答科目
・第2解答科目という解答順をつけて管理を行います。

センター試験の理科が1科目のみ必要なところ、パターンDで受験した
場合にどの科目が採用されるかは、大学により規定が異なります。
第1解答科目を採用という大学もあれば、高得点科目を採用という大学
もあるので、志望校の規定を個別に確認してください。

※第1解答科目を採用の場合、『一科目目としてあらかじめ選択した
科目が使われる』のではありません。
試験科目の解答順は、センター試験当日に自由に決めることができます。

>1人で、発展理科2科目基礎理科2科目(1枠の時間)を受験勉強する
ことが可能ということでしょうか?

可能かどうかは個人の能力の問題なので回答できませんが、すでに回答
したとおり、発展理科2科目+基礎理科2科目は複数の受験パターンを
申告しなければならず、受験できません。(複数パターンの申告は不可)

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/19 12:56:03

とてもわかりやすくて理解出来ました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/7/1907:59:50

基礎物理、基礎化学、基礎生物、基礎地学は、国公立大文系を受験する人がうけて、
物理、化学、生物、地学は、国公立大理系、および、私立理系を受験する人が受けるのですよ。基礎と発展理科の両方を受ける大学があるのですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる