ここから本文です

主人の親戚付き合いが濃すぎてウンザリ。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1910:38:20

主人の親戚付き合いが濃すぎてウンザリ。

結婚25年、アラフィフです。
上記の理由で離婚を考えています。

法事はいったい何回忌まですれば気がすむものでしょうか。毎回30人〜40人も集めての法要。月命日のお経。故人の甥の嫁、子供まで
呼びます。

今ある自分の生活犠牲にしてまで
ご先祖様に頭下げないといけないのでしょうか。

子供が小さい頃、ブラック企業勤めの夫は
毎月1、2回の休みを実家の法要に持っていかれました。うちは共働きなので週末に家事や育児、家族水入らずで過ごしたかったのですが大事な時間の全て捧げました。

当然、反発しましたが私の意見は無視です。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
130
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/7/1911:01:53

>法事はいったい何回忌まですれば気がすむものでしょうか。

昨今は簡素化の傾向です。

愛知県仏教会前会長さんの10年ほど前のブログです。

【御法事なども単数年(7回忌)までで、後のご法事はなされないと】

このところ良く耳に致しますのは、昔から行われている、毎月の檀家さんへのお参りを断られ、葬儀なども住職一人で執り仕切って欲しいとの要望が多くなり、御法事なども単数年(7回忌)までで、後のご法事はなされないと・・・また お寺への寄付金を老夫婦が納めたら、一年後にその息子から叱られ、返金を求められたとか」


>今ある自分の生活犠牲にしてまで
ご先祖様に頭下げないといけないのでしょうか

質問者さんの世代以降は同じ感覚です。

『お寺との付き合いが苦痛です』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131676974...



今、お寺さんは全国で潰れています。

【これまで「家」という観念の中で不当な差別を受けてきた女性の側から、旧来の「家の墓」に対しても大きな問題提起が引き起こされている。

こうして「家の墓」が揺らぐことで、これまで墓を人質ならぬ墓質のごとくにして、檀家制度に依存してきた寺が、その存続すら危ぶまれるところとなった】
https://hajime-himonya.com/?page_id=1643



もう少しの辛抱です。

【いらないお寺は消えゆくのみ】
https://ichiboichie.com/blog/ending-2016_003/

  • wak********さん

    2019/7/1911:10:50

    71歳の高齢女性も

    墓石や戒名なども不要、
    年忌や法事の心配も要らない、
    既存のお寺とはかかわりたくない
    http://www.tiny.jp/~nonohana/14-05-24.html



    同じく中高年の女性で「葬式仏教決別宣言」をした人も

    位牌や仏壇に開眼法要(魂入れ)をしたから、その木片には魂が宿っているとしたら、
    仏教者は全員が超能力者ということになるが、そんな事実は誰が考えても有り得ない。
    私には死者を利用した、総本山から末端の寺までの集金システムという
    葬式仏教に組み込まれているご都合主義な儀式などは必要ない。
    http://towardthelastgoodbye.blog136.fc2.com/blog-entry-122.html

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkf********さん

2019/7/2000:46:38

今どき珍しいですね。
その親戚筋もそうなのか?
貴女のご主人様だけがそうなのか不明ですからなんともかんとも。
親戚筋もそうなのであれば、誰かにどう思っておられるのか聞いてもよいかも。
貴女だけ、悶々としていてもね。
考えようでは、何かあったときに、力になってもらえそうな気がします。

tom********さん

2019/7/1918:40:28

結婚していて良い点、悪い点を(現状と将来的な両方で)冷静に分析してみてはいかがでしょうか。
当然、良い点もたくさんあるし、良くない点もたくさんあると思います。いろいろな思いで・感情・世間体など、いろいろな要素が加わってくるので、一つのことが嫌だから、はい、では離婚しましょう、という風には割り切れないものです。
もちろん相手があるものですから、自分の意見だけで離婚できるものでもありませんし。
しかし、今の時代、離婚したからといって、生活できないとか生きていけないなんてことは全くないので、離婚したほうが良いという結論になったら、早めに離婚して自由な人生を送ったほうがいいと思います。
人は一度キリの人生・・・・とよく言いますが、旦那の考え方や行事に振り回されてい時間というのは、自分の人生とは言えないと思います。
四苦八苦していても、自分で考えて自分の思うように日々を送っていると、充実感が違いますよ~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/7/1913:35:17

そろそろ皆さんお亡くなりになるので・・・
今更離婚する必要はないと思いますよ

主人の家は50回忌までで弔い上げです

主人の家は仏様が多いうえに長男で私が主になって動く
必要があり面倒だなと思ってました・・
特に30代とか子供も小さくつらかったです
しかし50代になってくると祖父母世代だけでなく
親世代のおじおばも急激に老けて弱り座るのも大変になり
だんだん亡くなったり施設&病院域になってきて
急激に法事に呼ぶ人が減りました・・ラッキーです

相談者様はアラフィフ・・まだ40代なのでしょう
あと数年で急激に上の世代は老けたり亡くなっていき
法事の準備もおっくうになります
ほんとうに老いって絶対死なないと思ってた厳しいお年寄りにも
急にくるんですよ
そうしたら代わりに準備できる人もいなくなるので
小規模になります

25年も我慢したのですからあと数年だけ我慢してみたら
どうでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fxb********さん

2019/7/1913:13:45

月命日なんて家族だけが普通だと思います。つまり配偶者と実子のみ。
因みに自分の場合は父親の月命日は土日しか行けません。

年忌法要は今時三十三回忌までで五十回忌をするとこは少ないのではないですか?
しかも親戚として法事に呼ばれるのは三回忌まで。七回忌以降は合同でやるなら呼ばれる事はありますが単独なら家族単位が一般的です。

勿論、地域性や親族間での考え方も違うのでしょうけど、親戚付き合いよりは足元の家族だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kws********さん

2019/7/1912:53:58

我慢も限界、ということですか。
とりあえずは、夫の親戚との付き合いに関して拒否宣言を発することから始めて見てはいかがでしょうか?
その上で妥協点が見いだせないのなら、離婚するしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる