ここから本文です

入試の過去問を大学に取りに行ったのですが「閲覧はできるが複製や配布は行ってお...

yuf********さん

2019/7/1911:06:33

入試の過去問を大学に取りに行ったのですが「閲覧はできるが複製や配布は行っておらず写真で撮影してで文章を送ることもできない」と言われました.この場合どのようにすれば手元に過去問を残すことができるでしょう

か?
媒体はなんでも大丈夫です。

閲覧数:
18
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/7/1920:35:15

直接訪問して撮影するか、ハンディ・スキャナーで読み取るか、音読してICレコーダーに録音するか、メモを取って書き写すしかないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/7/1911:20:29

手書きで写すんですよ。
国公立大学は,ほとんど「閲覧はできるが複製や配布は不可」のはず。
理由の一つとして,現国で昭悦や評論等の著作物を使っている場合,入試以外の複製や配布には著作権者の許諾や著作権料の支払いが発生するから。

なかっちさん

2019/7/1911:15:16

盗撮ですかね・・・w

分析されたり、誤回答をほじくり返されたりするのが嫌なんでしょう。

予備校講師がすぐに「他の回答もありある。間違いとは言えない」など指摘する。

kai********さん

2019/7/1911:07:35

こっそり無音カメラアプリで写真撮るしかないです。
まず配布してない時点でまともな大学ではないので。バレても多少怒られるくらいです。