ここから本文です

「悲劇の場合もまた然り、といったようなわけなのでした」 とはどう言う意味ですか...

ret********さん

2019/7/1911:37:04

「悲劇の場合もまた然り、といったようなわけなのでした」 とはどう言う意味ですか。

太宰治虫の「人間失格」である文です。

「自分たちはその時、喜劇名詞、悲劇名詞の当てっこをはじめました。

これは、自分の発明した遊戯で、名詞には、すべて男性名詞、女性名詞、中性名詞などの別があるけれども、それと同時に、喜劇名詞、悲劇名詞の区別があって然るべきだ、たとえば、汽船と汽車はいずれも悲劇名詞で、市電とバスは、いずれも喜劇名詞、なぜそうなのか、それのわからぬ者は芸術を談ずるに足らん、喜劇に一個でも悲劇名詞をさしはさんでいる劇作家は、既にそれだけで落第、悲劇の場合もまた然り、といったようなわけなのでした。」

上の 「喜劇に一個でも悲劇名詞をさしはさんでいる劇作家は、既にそれだけで落第、悲劇の場合もまた然り、といったようなわけなのでした」 には「喜劇にはひとつの悲劇名詞があってもそれは劇作家の失敗だ」と言う意味だと思いますが、「悲劇の場合もまた然り、といったようなわけなのでした」はどう言う意味ですか?

どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/7/1912:22:08

「然り」は、”そのとうりである”=”同じである”という意味ですから、「悲劇の場合もまた然り、といったようなわけなのでした」は、”悲劇の場合もまた(喜劇に一個でも悲劇名詞をさしはさんでいる劇作家は落第であるのと)同じく、一個でも喜劇名詞をさしはさんでいる劇作家は落第である。といったようなわけなのでした”という意味です。つまり「また然り」は、”○○も先に述べた××と同じである”という意味を表すのです。

質問した人からのコメント

2019/7/22 11:09:15

つまり、英語の「vice versa」と似ていますかね。ご返事ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる