ここから本文です

保育園に1歳の子供を迎えに行きました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1916:42:04

保育園に1歳の子供を迎えに行きました。

迎えに行くと部屋は暑く、クーラーは効いてませんでした。
先生に、うちの子が「熱が38、6度ありました!」と言われました。たしかに汗だくで、体は熱かったのですが、熱が出ての熱さではない、部屋が暑いから体温が上がっただけだと思いました。(わたしが迎えに行ったとき、部屋に入っただけでサウナのようでした!)
「手足口病が流行ってるので注意してください」と帰り際言われました。
帰って熱を計ると36.4で平熱。
先生はプロなのに、熱があるか、暑いだけか判断つかないんだ…と思いました。
こうゆう場合、熱がないことをどう伝えたらいいでしょうか?
ふつうこんな部屋が暑く汗だくなら熱も上がるよ、と思いました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2019/7/2008:05:50

保育士をしている者です。

外気温のせいも多少あるかもしれませんが、外気温が高かったとしても体温38.6度は高すぎるので先生の判断(熱がある)は間違ってはいないと思います。
もし外気温だけのせいなら熱中症の症状など出ていてもおかしくない高さですし・・。

エアコンについては園によりますが、すぐにつけてしまったり常につけていると戸外遊びで外に出た時と室内にいる時の温度差で体調を崩しやすかったりするので、給食時~昼寝時以外あまりつけないところもあります(もちろん去年のように、戸外遊びを控える程の気温の高さでしたらエアコンをつけて戸外遊びをやめるということもあるかと思います)
大人はダメな寒さ暑さでも子どもは全然平気で問題ないということも多いです(上手く体温調節ができず、熱が体内に籠りやすいという子もいますが)

また0、1歳児の子どもだと、保育園で熱があるのでお迎えに来てくださいと連絡をして、お迎えにきてもらったはいいけど家や病院に行くと熱が下がってる・・ということが多々あります。
原因はよくわかりませんが、保育園に通いたてとかですと特に、子どもなりに保育園では頑張っていてストレスがたまるなどして体温に現れたりするけど、家に帰って安心すると下がるとかもあるかな、と。
なので、保護者の方から「ないんですけど!!呼び出さないでもらえます?!」って怒られること、たまにあります。
熱がなかったことを伝えてもらうのは全然構わないので、喧嘩腰にならず「家に帰ったら熱はなかったです」と普通に報告、世間話のように「ここのところ暑いですね~日中はエアコンとかつけてないんですか?」などきいてもらえれば助かります(言葉は一例なので、質問者様と先生との関係で変えてくださいね)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2019/7/1917:24:38

人間は恒温動物ですから、室温が高くても体温は変化しないように機能します。
先生が一緒にいて大丈夫だった温度なら子供などは全然大丈夫だと思います。
大人より子供の方が環境への順応は強いです。
最近の子供の病気の多さは汗をかかないことから来ているという先生もいます。
もし、その発熱が室温の影響だとすれば、体温調節機能が衰えているとも考えられます。
日頃から、安全な程度の暑い環境、寒い環境にあえてさらさないと機能は衰えます。
植物でも風も吹かない、強い雨も降らない環境で育てると根っこは大きくならないといいます。
子供も過保護にしすぎると、弱くなります。

dhj********さん

2019/7/1916:52:27

>先生はプロなのに、熱があるか、暑いだけか判断つかないんだ…と思いました

暑いだけで38.6度の体温になるのなら、それはそれで危険ですけれどね。
人間は変温動物ではありませんから。
外気の影響で体温がそれほどまでに上昇すると、熱中症ですよね。

>こうゆう場合、熱がないことをどう伝えたらいいでしょうか?

普通に、「帰宅後体温を測りましたが36度代で平熱でした」と報告すれば良いと思いますよ。

サウナのようでしたとのことですが、サウナだったら室温80度超えです。
凄く暑かったという例えなのはわかるのですが、大げさです・・・。

保育園を責めるような言い方はせず、「これだけ暑いと子どもの体調も心配なのですが、冷房はつかわないのですか?」と聞いてみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる