ここから本文です

合唱曲 大地讃頌について質問です。 ①歌詞「母なる大地のふところに〜その立つ土...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2618:00:03

合唱曲 大地讃頌について質問です。
①歌詞「母なる大地のふところに〜その立つ土に感謝せよ」のところが前半だとすると、前半の山(1番の盛り上がり)はどこですか?

②間奏(真ん中のピアノ伴奏)は何を考えて演奏を聴くと良いと思いますか?
③歌詞「平和な大地を〜たたえよ大地を ああ」のところ(後半)で1番盛り上がるところはどこですか?
④平和な大地、静かな大地とはどんな状態を指していますか?
⑤歌詞「たたえよ土を 母なる大地を」で、ソプラノの「たたえよ」にこの曲で1番高い音である「ソ」の音が使われています。理由は何だとを思いますか?また、「母なる大地」にpp(ピアニッシモ)が付いている理由は何ですか?

①と③は歌詞をすべて抜き出してください。そして、隠された想いを読み取ってください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2019/8/212:02:07

①ここは素直にメゾフォルテの人の子ら~のところだと思います。歌にはクレッシェンドはありませんが、ピアノ伴奏にはクレッシェンド記号があります。

③fffがあります。ああーのところ。
④そのまま平和な、静かな大地というところだと思います。
⑤ソ、シ、ソという和音。
ピアニッシモで、最後の盛り上がり、を表すため。次の強弱記号はフォルテ。そこからどんどんクレッシェンドで大きくなっていっています。
②はいまいちわからなかったです。ピアノ奏者ではないので。ご参考程度によろしくです。
先の回答者にひとこと。そういう回答しかできないなら最初っから回答しない方がいいです。そう思ってるなら、回答をかく時間が無駄だとは思わないのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d0a********さん

2019/7/2620:06:03

こういう質問はおそらく音楽の授業の課題だろう。
親切な回答は質問者のためにならない。自分で考えること。
ただ、無能な教員には自分の解釈を唯一の正解と思い込んでいる者がいる。そういう場合は教員が授業で言ったことをそのまま書けばいい。
ま、授業を聴いているかどうかの確認の意味しかない場合もある。

ということで回答を。
この曲はそういう深い解釈に耐えるような優れた音楽ではない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる