ここから本文です

不妊検査に対する疑問。 本日初診を終え、内診にて子宮がん検診と排卵が近いこと...

mit********さん

2019/7/1918:48:19

不妊検査に対する疑問。
本日初診を終え、内診にて子宮がん検診と排卵が近いことを教えて頂きました。そして子宮内にポリープが見つかりました。ポリープがあっても影響なく、妊娠できることも

あると教えて頂きましたが次回の生理明けに精密検査することになりました。
ここまではなんら疑問ないのですが、そのポリープの精密検査までに、不妊検査の一通りの流れとして2回採血と1回の診察を行う必要があるとの事です。ですが、そのうち1回の採血が自費になる抗精子抗体やら風疹検査や血液型確定のためなど色々な項目で22000円と大変高額なんです。ですが、ポリープも十分不妊の原因になり得るのだからそちらの治療を終えてからでいいじゃない??と思ってしまいます。やはり高額なので。。
不妊治療にお金の事気にしてる私は妊娠する資格なと思われるかもしれませんが、不妊治療はぜーんぶ一通り検査してから悪い所を治してゆくのが普通なのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokinohitoさん

2019/7/1919:14:45

22000円を大変高額と驚いておられては、今後もっと驚きの連発になるでしょうね…
確かに普通の病院での検査を軸にすれば高いですよね(^^;
不妊治療をしていくと、金銭感覚が麻痺するのか、そのうち22000円が安く感じてきますよ。

不妊治療は、まずひと通り検査するのが一般的です。
病院側は時間を有効に活用され、その方が効率いいと思いますよ。
検査して結果出るまで時間がかかりますし、
どうせ検査するのならポリープの精密検査や治療を終えてから検査するより、先にしておいた方が早く結果が出る分、早く不妊治療に入れますから。
お金の問題で都合が悪いのなら、ポリープの件が落ち着いてから検査して下さいと伝えればいいのでは?
時間を悠長に出来る方ならいいんじゃないでしょうか。
ただ、卵の質は月日と共に落ちていきますので、
早ければ早い方が妊娠率が上がりますよ。

• 質問者

mit********さん

2019/7/1919:45:08

ありがとうございます。22000円高いのは高いんですけど、採血で所見不良見当たらなくて結局ポリープが原因で妊娠出来なかったんだったらその採血代がもったいないなと思えてしまいまして。。もちろん不妊治療の世界はもっと高額なのは十分承知済みです。私の行ってる病院はもうすでに子宮鏡や卵管造影まで否応なしに組み込まれておりまして、疑問に抱いておりました。当たり前だと言う事で安心いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる