ここから本文です

保育園の送迎について相談です。 生後2週間の赤ちゃんがいます。 里帰りせず頼れ...

dai********さん

2019/7/1922:48:25

保育園の送迎について相談です。
生後2週間の赤ちゃんがいます。
里帰りせず頼れる親類もいないのでいまは上は歩き下は抱っこで買い物だけ外出しています。
上の子は保育園をおやすみしてい

ましたが保育園に行きたがっているので来週から連れていこうかと思っています。
その際送迎の少ない時間帯、抱っこ紐で他の子供たちに触れないように、と思っていますが、現在保育園で手足口病が流行っているようです。
それを聞いてどうしようか迷っています。
下の子がまだ生後2週間なのでうつったらどうしようかなと…
もう少し休むべきか、上に書いたようにさっといって上の子の手洗いうがいなど徹底するようにするか…
下の子が新生児の場合どうしますか?

閲覧数:
170
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/7/1923:00:40

保育園に行かせないかどうか…行き帰りだけの問題じゃなく、上の子がもらう可能性がありますもんね。
でも、正直これからもっと色々流行りますよね。
今は年中RSだってかかる人もいるし、冬になればインフル…
こればっかりは、親の覚悟次第ですね。
生後1カ月でもやっぱり色々不安だろうし、、
ちなみにうちは、上の子が体が弱すぎるので集団生活してないのに、生後3カ月の頃にインフル(完全隔離でなんとか下には移らず)、生後半年でRS、胃腸炎やらなんやらもらいまくってます。
とりあえず新生児時期は心配なら休ませて、生後1カ月からは覚悟してはどうでしょ?

質問した人からのコメント

2019/7/23 17:54:54

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
ベストアンサーは1番早く回答して頂いた方に…!
結局普通に保育園へ行きましたが、
同じクラスには手足口病がいませんでした( ˊᵕˋ ;)
いたけど既に治ったのかわかりませんが、感染症の掲示板によると1歳児と0歳児のクラスだけでした。
ただ1歳児は同じ空間で過ごすこともあるので、帰宅時の手洗いうがいは引き続き徹底したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/7/2215:36:44

うちは下の子生後2週間から。
抱っこ紐やベビーカーで上の子の保育園送迎してたけど。
特に何か流行ってる感染性の病気がなかったからかも。
園内で流行ってるってハッキリしてるなら休ませる。

jtp********さん

2019/7/2215:26:07

頼れる人がいないなら上の子可愛そうですが休ませた方がいいのではと思います。
もしうつって2人ともの看病に疲れてお母さんが倒れたら、助けてくれる人がいない中で1番困ることですから。

lam********さん

2019/7/2122:16:13

私なら登園させます。
かかる時はどこに行っても移りますし。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2013:28:32

うちは気にせず保育園行かせてました。
里帰りせず精神的余裕がなかったのと、冬場なのに外で遊びたいという上の子の要求に応えられなかったので。

結局、生後2ヶ月の時に上の子がインフルエンザにかかってしまい、下の子に移らないようにものすごく気を使いました。
まあ、保育園に行っていない子でも外出先で病気貰ってくることもあるので、仕方ないことかなと思います。

hap********さん

2019/7/2000:06:44

生まれた次男と退院し、長男を連れて実家に帰りホッと一息、ソファに座った時に長男の手に赤いブツブツを見つけました。長男は近くの小児科に連行。手足口病確定。その時の相談・質問がコチラ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131096570...
結果、次男にはうつらずに済みました。

保育園に行かずとも穏やかに過ごせるのであれば、もうしばらくお休み。
サクッと日常の買い物をしていただけでも、何かしらの感染の可能性はゼロじゃない。

一か月弱で自宅に戻ると夏休みになりましたが、なんせヤンチャな4歳なりたてだったので穏やかに過ごすなんて無理だし、夏休みの前半は夏季保育をお願いしました。