ここから本文です

自分の性格について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2000:08:50

自分の性格について。

中3男子です。
自分は結構話すのが得意で、それに自陣をかなり持ってるため、口喧嘩してるときとかに必要以上に攻めてしまいまい、中には極端な話をしているときもあります。その場は自分が相手を丸めこむことができるのですが、後々自分の発言についてモラルがないなど言われてしまいます。そのことに対してもまた相手よりも早口かつ威圧的な話の持っていき方で論破しようとしてしまいます。
僕はこのせいで、人から嫌われそれか原因で不登校にもなってたりしています。
多分僕の性格は抑えるべきなのですが、相手の話を聞いているとあまりの幼稚さについつい論破したくなります。学校ではそれを隠せるときもありますが、ついつい一言二言「あいつは間違ってる」という発言を着てしまい、担任からも嫌われているようです。
人から発達障害なのではないか?と言われたことがあり、調べてみると、アスペルガー症候群というものが当てはまるようです。
今でもどうにかやってけてはいますか、たぶん治したほうが楽なのでは?と思っています。
何かしら良いアドバイスをいただけないでしょうか?
長文すみません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2019/7/2000:47:56

話すのが得意。
凄く羨ましいです。
自分の意見を主張する場では、とても有利な性格ですね。
私は逆に人と接するのが苦手で、不登校になりました。

発達障害に関しては、皆誰でも当てはまるものはあります。
それに発達障害は簡単に判断できるものではありませんし、その指摘をされた方は専門の方ではないですよね?
私は本やネットで発達障害について勉強していますので、詳しく分かりますが、大抵の人は発達障害について詳しくなんて分かっていませんから、全然気にしなくて大丈夫かと。

ついつい言ってしまった、と自分で気付けたら、すぐに謝る。
もうこれで一歩前進です。
そして、ついつい言ってしまう前に、
まずは深呼吸。
勢いに乗ってしまう前に自分を一旦落ち着かせられるようになりましょう。
自分でちゃんと分析できているようですし、あとは、次にそのような状況になってしまった場合、どうしたら抑えられるか。自分と向き合って、まずは人に頼らずに頑張って考えてみましょ。すぐに改善することは難しいです。なので、全然なおらない。意味が無い。なんて諦めずに、色んな方法を試してみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qfp********さん

2019/7/2116:01:52

アスペルガー症候群ではないと思う。
ただの性格。

自分がいけないと思っているなら注意すればいい。
ただそうは思ってもなかなか出来ないのは皆一緒。

損をするのは君だけど、そんなの「関係ない俺は思ったことは言う!」ってならそれを貫き通せばいいと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる