ここから本文です

現在高校二年生です。去年ネフローゼ症候群になりプレドニゾロン30mg飲んでます。...

mal********さん

2019/7/2701:00:04

現在高校二年生です。去年ネフローゼ症候群になりプレドニゾロン30mg飲んでます。元々60mgスタートで副作用もかなり酷いです。飲み始めてから体重は15㌔増え、顔もふた周り程でかく、丸くなりました。

私も一応年頃の女の子なのでオシャレだってしたいし恋愛だってしたい、制服も可愛く着こなしたいと思ってます。でも副作用でこんなに変わってしまって、正直精神的にも参ってしまいました、、。体重が増える前にダイエット(運動制限があるので筋トレ)を毎日していましたが効果は全く現れず、むしろ増える一方です。最近27.5mg減ったばかりですが、体重は増え続けることは無く現状維持の状態です。

単刀直入に言うと「短期間で痩せたい」です。理由はさっきも書いた通り、「オシャレしたい、恋愛だってしたい、修学旅行で友達と海に入るので水着が着たい」あともう1つ「周りの視線が気になる。自分の姿が醜くて仕方ない」からです。どうしても痩せたくてネットで色々調べたところ、AYAさんの考えたサプリメント(?)にたどり着きました。これを飲めば短期間で痩せられるかもしれない!!!と思ったのですが「もし今服用してる薬と何か反応を起こして病気が再発したらどうしよう、また薬の量が増えて副作用も酷くなるんじゃないか」と心配になり、質問することにしました。もしお薬に詳しい方いたら回答お願いします。

長い文章、まとまりのない文章になってしまいすみません、、

サプリメントのurlです。
https://lp.orkis.jp/bbb01_ad_sp?trflg=1&rmai=xPKXSqF2.BBB01rp15&_eb...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxu********さん

2019/7/2902:03:42

中学二年男子です

僕も5歳の頃から「難治性ネフローゼ症候群」でした。

蛋白が出ると、むくみ始めてうんざりしますよね笑
僕も最近まで60mg 12錠のプレドニンを飲んでいて、どんどんむくみ体重が増加して、とうんざりでした笑

ネフローゼ症候群でいると、むくんでいくし、行動できる範囲がかなり狭まって、運動はダメだとか水分制限されるわとかで精神的にも参ってしまう気持ちよくわかります。女性ならばなおさらですよね。

僕の場合は、腎臓に負担がかかりすぎてるのでネオーラルとプレドニンの使用停止を目的として、リツキシマブという点滴を1週間に1回×4回を利用し、順調に進んでいましたが、前回のリツキシマブ利用で、キメラ抗体という抗体ができてしまい、アナフィラキシーショックを発症し、リツキシマブの使用が出来なくなってしまいました。

サプリメントについての質問ですが、5歳からの病気の付き合いと、将来医療関係の仕事を目指している関係もあって薬のことはまぁまぁ知っていますが、僕のようにキメラ抗体が出来てしまったり、アナフィラキシーショックを発症したとなると死んでしまう可能性もなくはないです。
現在、大学病院に受信しているのであれば、主治医の先生にサプリメントの使用の許可を得ることが、一番安全だと思います。このような一般人が回答できる場所でアドバイスを得るのも、ダイエットしたい!とか痩せたい!とかの気持ちはすごく分かりますが、一般人のアドバイスを利用し、再発や副作用で危険な事が起こった場合、ダイエットなんて夢の話になってしまいます、なので主治医の先生にサプリメントの使用の許可を得ることをおすすめします。
大したアドバイスもできずにすみません。

プレドニンは減量して、0まで持っていくのにものすごい時間がかかり、途中で再発すると、また初めからになるという厄介な薬でもあり、ネフローゼ症候群は厄介な病気でもあります。
しかし、僕自身もネフローゼ症候群である人と、こうやって話すのは初めてて、まだここから頑張るための勇気をもらうことができました!会ったことも無い方ですが、一緒にこの病気を倒すために頑張りましょう!

応援しています!

年上の方なのに、上から目線ですみませんでした笑

• 質問者

mal********さん

2019/7/2905:30:32

回答ありがとうございます!

同じ病気を持っている方からの回答でとても安心しました。アナフィラキシーショックの事は完全に頭から抜けてました 危ないですね、、祖父がハチに刺されたときにショックを起こして救急車で搬送されたことがあるので(笑)

私は0になるまで最低でも2年半と言われました。残念ながら高校卒業してしまいますね(笑)

近い間に受診があるのでその際に担当医に聞いてみようと思います。

わかりやすくて的を得た回答だったのでとても参考になりした。ありがとうございます。最近また暑くなってきたのでお互い体調には気をつけましょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tty********さん

2019/7/2806:39:57

薬、サプリは人工的なので

かえって悪化するかも?

私も持病持ちでしたが、この本を読んで実行したら、

回復したので、↓カスタマーレビューも読んでみて

ください。真面目にやってると

風邪もひかなくなります。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%86%B7%E3%81%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる