ここから本文です

フィクションで、さえないチンピラなどが「親分」のことを「おやびん」と発音する...

syu********さん

2019/7/2000:32:51

フィクションで、さえないチンピラなどが「親分」のことを「おやびん」と発音することがありますが、この「おやびん」の由来は何なのでしょうか。どこかの方言? 裏社会の業界用語? ご存知の方は教えてください。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/7/2007:35:02

「う」音や「い」音はいずれも小開き母韻で同類ですが、「う」音は「奥舌母韻」で舌の後部を後口蓋に寄せて共鳴腔を作るのですが、発音運動が衰弱化すると舌の前部を前口蓋に近づけただけの容易な発声に流れがちになります。

漫画などで、俗にいう<舌足らず>発声を擬して、親分に対しての、手下のやや動きの鈍そうな雰囲気を狙ったカリカチュア的(大げさな戯画調の)表現と言えましょう。

質問した人からのコメント

2019/7/26 22:00:11

学問的な裏付けがあり、説得力のある回答だと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t19********さん

2019/7/2005:20:12

ギャグ漫画とかで「おやぶん」のはずした言い方なんでは?
真面目な言い方では無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/2001:09:21

おやびんとは、親分のこと。下っ端的な言い方。
ピクシブ百科事典より。

あと、時代劇とかアニメでも使われてた事もあり親分をおやびんと呼んでいました。
親分にはなれない親分みたいな。
使いっ走りのさえない下っ端には強い親分って感じかな。予想で当たっていますよ。

裏社会ではさすがに親びんは使えないと思いますよ。
由来は時代劇、アニメだと思います。