ここから本文です

水素ガス吸引の事でお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2702:00:03

水素ガス吸引の事でお聞きします。

人間が毎分8000ccの呼吸をしたとします。
カニューレ(鼻の入口に2本のパイプがあるチューブ)を使用してチューブには100%の水素ガス供給をしている事とします。2%の水素濃度のガスを吸わせたとする場合水素ガスの量を毎分何cc出せば良いのでしょうか?
自分の計算だと8000×0.02=160ccとなりますがあってますか?

補足厚生労働省が先進医療として認可した、水素ガス吸入療法でその先進医療の技術の概要に記されている水素ガス濃度が2%となっています。しかし巷で販売されている水素ガス発生装置の生成量が小型の機械の場合毎分30-100cc程度なので2%に達しているのか疑問に思いました。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/7/2708:56:04

なぜ、2%なのか考えてみたことはありますか?

水素は可燃性気体です。その爆発範囲は4.1~71.5%とかなり広いです。
つまり、4.1%を超えるといつ爆発するかわかりません。それで、十分に低いであろう2%という数字が出てきたんだろうと思います。

水素は有害物質を無毒化できるのではないか....と、いうことで心肺停止から回復した患者に行い、酸素不足でダメージをおった脳の機能を回復させる.....と、いうことです

健常な人が最近はやりの水素サロン行っても、プラシーボ効果程度はあるのかな?といていどに考えています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2710:13:55

    ご回答ありがとうございます。
    実言いますと自分は毎分300ccの水素ガス発生装置を持ってます。
    数人の知人に貸しているのですが、母親が脳腫瘍で余命3ヶ月と言われて何もできないからと自宅介護になってたそうです。健康食品など何でもできる事はやってあげなさいと訪問診療の先生の許可というか話の元で水素ガス装置を貸してあげました。
    全く喋れない状態だったのがみるみるうちに元気になったので訪問診療の先生も認めざるおえないという状況で納得してくれているようです。
    かという自分も糖尿だったのですが現在は正常値というかコレステロール値など6項目Hマークついてたのが全部正常値。循環器の先生もびっくりしてます

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/27 12:17:19

計算があっていてよかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2019/7/2709:49:45

先進医療に使うのは心停止した人の蘇生時で健常者が民間療法に使うのとでは意図が全く違う。しかも治験段階なのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる