ここから本文です

実家の離れを解体した床下に書かれてあった文字です。 どなたか、解読していた...

ank********さん

2019/7/2702:00:03

実家の離れを解体した床下に書かれてあった文字です。

どなたか、解読していただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

振八,文字,床下,萬長,新八,離れ,実家

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grm********さん

2019/7/2714:05:40

「拝せ」でも「振八改」でも「萬長」でもありません。
明らかに字体が全く違いますね。
より詳しい専門的な知識をお持ちの皆さんからほかの御回答がつくまで、お待ちになった方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2019/7/2714:21:41

棟上式を行われる時に木材に書かれてあった文字です。右は( 拝せ。はいせ )はサ行五段活用の動詞 「拝す」の命令形で「頭を垂れて礼をせよ。 おがむ」の意味です。真ん中の左の文字は、読めません。右は、振八 改( しんぱち あらためる または カイ) 振八という名前の人が、家を建てた棟梁( とうりょう )だと思います。左の最初の文字は( 向 むき ) です。その下の文字は読めません。そして萬長(まんちょう ) と書かれています。全ての文字はわかりませんでしたが読めるところだけ書きました。

字体は全て行書体で書かれてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる