ここから本文です

火葬場から勝手に骨のかけらを持って帰ってきてしまいました。骨壷に納骨してみん...

onl********さん

2008/12/109:00:42

火葬場から勝手に骨のかけらを持って帰ってきてしまいました。骨壷に納骨してみんなが退室する時にこっそりと。先日祖母が亡くなりました。 お守りとして持っておきたい…と安易な考えでした。知人からは故人が成仏できなくなるとか遺骨をペンダントにしていた人が交通事故に遭ったとかいう話を聞きました。祖母が成仏できないなんて嫌ですし、安易な考えだったと反省してます…。しかし持って帰ってきてしまった今、どの様にしてその骨を供養していけばいいのでしょうか…?約1ヶ月後にお墓に骨を埋めます。その時に一緒に埋めてもいいのでしょうか?無知ですみません。どなたかの回答をお待ちしております。

補足今、祖母の骨は実家においてあります。実は私の母も一緒に持って帰ってきてます。無知な親子で恥ずかしい限りです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2008/12/423:20:51

祖母に成仏してもらうには、お守り(祖母に頼る)ような事、そういう気持ちになるのはいけないですね。
祖母に頼らなくても、今日もこんなに元気にやってるよ。という報告を日々するのが祖母も喜ぶだろうし、あなた方への心配もする事なく成仏できる近道ですね。
祖母が自分の骨に執着して、うろうろするような事になってもいけないので、1つのところにかためて埋めておくのがいいですね。
それで、特に問題はないと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/5 18:08:28

皆様ありがとうございましたm(__)m納骨の時に一緒に埋めて頂こうと思います。祖母も自分に頼る事なくみんなに元気に笑顔で生活して欲しいと思います。(勝手な解釈かもしれませんが…笑;;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2008/12/109:42:23

私の母が亡くなった時、どうしても側に置いておきたいと、父と母の妹が少しだけ遺骨を分けました。
たぶん納骨の時だったと思うのですが、きちんとお寺の方に相談して、お経もあげていただいてから分けていたと思います。
きちんと拝んでもらえるなら、納骨の時に相談して、お骨をそのまま持っているか、戻すか決めたらいいと思います。

moc********さん

2008/12/109:05:52

まずは、お悔やみ申し上げます。

私も5年前に祖母を亡くし、末っ子であった叔母がとても悲しんで
あなたと同じように、祖母のお骨を分けてほしいと言ってました。
いつもそばにおいておきたいと。

でも、やはり 祖母が成仏できないかもしれないなどの周囲の意見を聞いて、
結局はみんなで普通にお墓に納めました。

持ってこられたということで、今現在 おばあ様のお骨を管理されてるおうちはどちらになるのでしょう?
ご実家ですか?それとも 他の親戚のお宅でしょうか。
まずは親御さんに、お骨を持ってきてしまったことをお話して、
可能なら一緒に おばあ様のお骨が安置されている家についてきてもらうといいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる