ここから本文です

リボ払いについてです

アバター

ID非公開さん

2019/7/2011:30:33

リボ払いについてです

10万一括払いしたとして支払いにかかる月がかかるほど払う額が大きくなるということですか?

例えば月5万で2ヶ月で返せば利息がそんなにかからないということですか?

勉強はじめたのですがよくわかりません
教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek*******さん

2019/7/2011:54:48

基本:その1
1回払い(ボーナス1回払い)で買い物し、自動や手動で後からリボ払いや分割払いに変更せず1回払い(ボーナス1回払い)のままカード会社に支払いをする分に関しては手数料(利息)は掛かりません。

2回払いについては2回払いで買った分を2回払いのままカード会社に支払うのであれば手数料が掛からないカード会社が多いですが、2回払いでも手数料が掛かるカード会社もなくはないです。)

分割払いやリボ払いやボーナス2回払いで買った分や、後から分割やリボに変えた分は基本的に手数料(利息)が掛かります。こちらは気が変わって1回でまとめて払う事にした場合でも手数料は無料にはならないのが普通です。
ただしカード会社によっては条件付きで無料にするところもなくはないです。

基本:その2
借金の利息と言うものは一般的に借金がある間はその金額に比例してずっと発生し続けるものです。

クレジットカードはショッピングは立て替え払いと言う形の借金ですし、キャッシングは借金そのものですので、カードを利用した以上は全額払い終わるまでずっと払い終わっていない金額に対して利息が発生し続けるのです。

クレジットカードの支払いは一か月単位なので利息も一か月単位で払う事になります。ただし分割払いとリボでは返済の仕方が異なるので利息の計算の仕方やタイミングも異なります。

分割払いは毎月決まった日に決まった金額ずつ払い決まっている回数で払い終わる事前提で最初から利息の総額を算出し、買い物した金額の総額と合算した金額を支払回数で割った額を毎月払う事になります。
そのため任意の額を増額して払ったりする事は利息が最初の計算とずれてしまうので原則として出来ないようになっています。残額を全額繰り上げて払う場合に限り許可されます。

リボ払いはカード会員が何もしなければリボ残高がなくなるまでカード会社が指定した金額を上限としてずっと払う事になりますが、カード会員が任意に増額して払ったり、月々魔支払コース金額を変えたりできるようになっています。
そのため利息の計算は支払い日までの日数でその都度計算するようになっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2019/7/2011:38:08

翌月に残した残高に対して利息がかかります。

ですので、
・少ししか返さない→翌月に繰り越す残高が多くなり、利息大
・返済額が多い→繰り越す残高が少なく、利息小

・新たにリボ使用→残高が増えて、利息大
・新規利用はせず、返済のみ→残高が減って利息小

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/2011:34:21

基本的にそうです。
ただ、リボ払いは意識してそうしない限りは、月額定額の返済額となり、なかなか完済できません。
その分、利息は膨らみますし、限度額内なら追加の購入もできてしまいます。
その辺がリボ払いの怖いところなので、返せるのならカード会社に連絡したりして、残り一括で返した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる