ここから本文です

中学生向の読書感想文におすすめの本ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2014:36:00

中学生向の読書感想文におすすめの本ってありますか?

閲覧数:
47
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

王船山さん

2019/7/2411:36:05

『潮音ー五代群雄伝』田中芳樹
「チャイナ・イリュージョン」(中公文庫)に収録された短編小説

この小説を薦める理由は
主人公が「二十年……」と呟くのですが、それがどういう意味なのかよくわからないからです。

真相がわからないのですから
・(たった)二十年(か)……
・(あと)二十年(あれば)……
・二十年(早ければ)……
など、どんな解釈で感想文を書いたとしても間違いではありません。自分にとって書きやすい解釈で書けます。
全部の解釈で少しずつ書くのも有りだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2502:26:07

    理由もつけて書いてくださってありがとうございます
    読んだことがないので読んでみようと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

生野さん

2019/7/2612:58:43

自分が興味を持っている社会問題の新書なんてどうでしょう
ジュニア向けの新書も今はジャンル豊富ですし
図書館の人に「(気になる話題)に関する、中学生でも読める本を探してください」ってお願いすると探してくれますよ

高校に行った後を考えると、今から新書慣れしておくとお得です
小論文とかで嫌でも読むことになりますから

gin********さん

2019/7/2522:18:04

あるかないかの質問なら、あります。

質問者さまにおすすめというなら、質問者さまの事を何も知らない回答者に聞かれても分かる訳がありません。

質問者さまの学年と性別。
普段どんな本を読むか。好きな作家やジャンル。また作品の好み等々を記載すれば具体的な回答が付くかと思います。

han********さん

2019/7/2419:43:44

「西の魔女が死んだ」
梨木香歩さん

読むのにも短いし、
主人公の気持ちになって読んで見る、
「魔女」の気持ちになって読んで見るなど
いろいろ試せるので
いいのではないでしょうか。

mon********さん

2019/7/2418:42:52

全国学校図書館協議会の課題図書

fuz********さん

2019/7/2117:20:32

自分的に言うと佐野よるさんの本はハズレがありません。また、辻村深月さんの本もおすすめです。ツナグや、 鏡の孤城などが良いと思います。