ここから本文です

セキセイインコ(オス)の吐き戻しについて 3歳なのですが吐き戻しが多いです...

krm********さん

2019/7/2017:42:30

セキセイインコ(オス)の吐き戻しについて

3歳なのですが吐き戻しが多いです。
呼び鳴きが多く甘えん坊なのですが、しばらく部屋に一羽にすると静かになるんです。

こっそり見にいくと真剣に吐き戻してて、私が見るとヤバい(゚д゚)!というような顔でその吐き戻しを食べて何事もなかったかのように振舞います。
これって求愛行動ですか?それとも趣味みたいに楽しんでるんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/7/2117:10:49

ご推察の通り、この吐き戻しは求愛行動の典型的な一つで、給餌行為といいます。
別名:ラブゲロ などと呼ぶ方もいらっしゃいます。。なかなか言い当ててますね。

オスは好きなメスに餌を与えようとして、餌を吐き出します。
しかし1羽飼いなどでは、その吐いた餌を食べてくれるメスがいないので、結果的に自分で食べることになります。(セキセイインコはつがいで一生を過ごします)

もう一つの典型的な行為は、お尻フリフリの射精行為ですね。

さて、これらの行為は個体差や環境にもよりますが、だいたい1歳半頃から始まります。
そしてこの2つに関する完璧な対応策というのは・・・私は、ないと思っています。
鳥専門医の著書などでも睡眠時間を長くするなど、対策法は幾つかありますが、
実際には止めることがなかなか出来ないのが現実でしょう。
そしてこの2つについて同様にお悩みの飼い主さんがどれほど多いことかと。。

吐き戻しに関しては、吐き戻す場所は大体好きな場所があるようで、
それを取り除いてもまた新たに別の場所を見つけて吐き戻します。
それらの「物」がなくなっても、自分の足の指に吐き戻す子もいますね。
吐き戻した場所の衛生面には気を遣ってください。そのう炎の引き金になりかねませんから。

医学的にはホルモン治療もあるのですが、これは性格も変わることが多々あるため、
鳥専門医もあまり積極的にはお勧めしませんね。

何等の解決にならない回答でスミマセンが、
生物学的な治験からすると「オス」としては立派な行為なのです。

我が家でも何代にわたって長年の悩みでしたが、最後は・・・諦めました(笑)。
元気に育ちますように。

質問した人からのコメント

2019/7/26 23:03:38

オスだから仕方がないんですね(笑)
成長と思って諦めます!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる