ここから本文です

大学1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2021:00:15

大学1年生です。

a42枚分レポートを書かなくては、いけないのですが
レポートの書き方が分からず質問させていただきます。
序論 本論 結論 というのは、分かるのですがレポートは、自分の意見を書くものなのでしょうか?
いい見本などがあれば、URLを教えていただけると、ありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2019/7/2112:39:29

1年生の初めの頃はレポートの書き方が分からないのが普通ですので気にしなくてもいいですね。そんなものです。学校の売店で書き方の本が売ってたりするのでそれを読むのもいいですし、まあ、そのうちに慣れます。どのようなテーマでも基本さえ押さえれば、後は大したことないです。
以下のサイトが例文をあげて説明していますので参考になると思います。初めは大変かもしれませんが、くじけずに頑張ってください。
https://daikore.com/report/

• piy********さん

2019/7/2112:47:57

補足:自分の意見がもしあれば入れてください。ほとんどはテーマに対しての疑問点や問題点を証明するために専門家の書いた本などを引用して根拠を示すやり方になります。学生がそのテーマに向き合うときは専門家の文献をしっかり読んで、「この人がこういってるからこうなんだ」という形にもっていきますね。なかなか学生の意見で押し通せるものではないですね。自分で著名な文献を調べて妥当性を追求することです。自分で答えを探しに行く、その繰り返しが大学生の勉強ですね。高校とはそこが逆です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/27 16:46:08

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる