ここから本文です

長文失礼します。どなたか専門の方、お知恵をお貸しください。 外壁の塗装をしま...

azl********さん

2019/7/2021:58:48

長文失礼します。どなたか専門の方、お知恵をお貸しください。
外壁の塗装をしました。もろもろ問題がありいいかげんにしてほしいと思っているところへ、なんだか隣の家の外壁塗ってるんです。いったい何があったのか

聞くと「ちょっと飛び散りがあって上から塗装している」って言うんです!こちらにはなんの報告も無しに!
大慌てでお隣に謝罪に行き状況を伺ったら「ちょっとではなく、まんべんなく白い塗料のポチポチが。上から塗って直すって言うんだけど、光触媒の外壁だから困るって言ったら、うちにも光触媒の塗料あるから、色は変わっちゃうけどそれで良いかって言われて仕方なく塗ってもらってる」って言うんです
もう申し訳なくて!光触媒の塗料の上に下地を作ったかどうかもあやしいし、これでものの二、三年でそこだけダメになったりしたらそれこそ大変です!
我が家の事はもう諦めるとしても、お隣の壁は以前お隣を工事した塗装屋さんにお願いして同じ塗料できちんと塗装していただきたい!そしてその費用を汚した塗装屋に負担してほしい!
過分な要求でしょうか?

補足範囲はへーベルパワーボード3枚分になります。雨樋などもありますが、最低限、違う色を塗られた外壁を直すとして。本来なら賠償責任保険の範疇だと思います。が、塗装屋が補修をしようと塗った時点でこれは使えなくなったのではないかと心配していますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/7/2207:13:08

お隣の塗装は業者ミスなので業者の責任弁償だと思います
あなたには何の責任もありません
ちなみに緩い風の日でも微粒子な塗装ならかなり飛ぶことがあります
車に付着することもあります

• 質問者

azl********さん

2019/7/2419:51:22

回答、ありがとうございます。
    お返事、遅くなってしまって申し訳ありません 幸い、業者は全ての非を認めて、真摯に対応するすると約束してくれました。もともとお隣の塗装をした塗装屋さんから見積りを取り工事日程を決める運びになりました。仲介のネットサイトもあまりの酷さに退会の勧告も見据えているとの事ですが、全て終わってから判断して下さいと伝えて対応を待って頂いています。
    正直、我が家の塗装も大丈夫なのかとても不安ですが、お隣の壁だけ元どおりになるならもう自分ちの事は諦めてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/24 20:01:27

回答、ありがとうございました
初めて知恵袋を利用しましたが、あまり回答がつかない中、励ましていただけて嬉しかったです
全てが完了するまで油断の出来ない塗装屋さんですが、頑張ります!
(余談 件の塗装屋さんが、お隣を塗装した塗装屋さんの社長さんと話をして私にその経過を知らせてきたLINEに「とても良い社長さんでした!」と書いてきました。
良かったですねと言えばいいのか…
まったく… )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる