ここから本文です

副鼻腔炎になって2カ月になります。 耳鼻科に通い、抗生物質などを飲んでますが...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2022:05:51

副鼻腔炎になって2カ月になります。

耳鼻科に通い、抗生物質などを飲んでますが、治りません。先生は「2-3か月は飲んでもらわないと」というのみです。普通に混んでる耳鼻科で、事情がありそ

こにしか通えません。梅雨の影響かとも考えましたが、違和感を感じたのが5月の連休後なので、まだ梅雨には入ってませんでした。

元々年に何回かは鼻炎で、アレグラを処方されてましたが、今回はまったく効きません。

頭重で気分が悪い日が続いてます。苦しいです。ドラッグストアで薬剤師さんに漢方を紹介してもらい、耳鼻科の先生には内緒でそれを飲んでますが、気持ち少し改善するかも…くらいです。

風邪の延長戦で症状が重くなる傾向にあります。あとは春からダイエットを始め、特に夜は野菜を中心にしており、ジムで運動もしています。2-3㎏しか痩せてませんが、タイミング的に体質が変わったのかな、とも思っています。

どなたか経験談やアドバイスをいただけたら大変ありがたく思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本光平さんの画像

専門家

河本光平さん

2019/7/2110:35:59

症状は頭重感だけなのでしょうか?
副鼻腔炎なら鼻づまり、鼻声、後鼻漏などの症状を伴うことが多いです。
もし「副鼻腔炎」なら、半量の抗生剤を2~3ヶ月服用するというのが、日本ではスタンダードな治療です。それでもよくならない場合は手術を薦められると思います。

体質が変わって副鼻腔炎になるということは、西洋医学的には考えにくいと思われます。
2か月症状が持続しているのであれば、再度レントゲンやCTをとって、副鼻腔炎の状態を確認されるとよいと思います。
お大事にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 13:36:24

ありがとうございます。医師の方に治療の指針を教えていただけて安心しました。今の治療でしばらく様子を見たいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

ご回答いただいた他の皆様もありがとうございました。

回答した専門家

河本光平さんの画像

河本光平

医師

的確な診断により短期間で治療を完結する耳鼻科のプロ

診療科目 ■ 耳鼻咽喉科 ■ アレルギー科

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

santarashさん

2019/7/2023:18:07

2-3ヶ月は長すぎます。
病院を変えてください。
アレルギー薬はアレグラを飲んでるとのことですが、他にも種類はたくさんあります。
アレグラは効かないとの主を他の病院で伝えて、別の薬をもらってください。
鼻炎にはステロイド点鼻薬が良く効きます。

aug********さん

2019/7/2023:05:32

町の耳鼻科なんか金もうけ目的のヤブ医者。大きい病院行ったほうがいい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる