ここから本文です

この間接触事故をしました。オンショアでテイク後横に走り出したらゲットアウトす...

goo********さん

2019/7/2022:40:46

この間接触事故をしました。オンショアでテイク後横に走り出したらゲットアウトする人がいて、気づくのが遅れぶつかってしまいました。やはりこちらが悪いのでしょうか?こちらもよけれなかった

わけで悪い部分はあると思うのですが、基本はゲットアウトする方が避けるのがルールだと思うのですが。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kellyさん

2019/7/2719:46:40

避けれないのに乗るから事故が減らない。
下手くそな自分を棚に上げて、ルールで押し通そうとするなよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2019/7/2713:03:52

こういう質問はとても良い質問で、サーフィン界全体がどうあるべきか、考えさせられるものです。

この件は、どこに正当性があって、どこに正当性がなかったのかを別々にわけて考える必要があります。物事は単純ではないんですよ。

サーフィンのルール・マナーだけを、アタマを使わずに単純に解釈するならば、ゲットする側が悪くなります。ゲットする側は、ライディングする側の邪魔にならない様に全力でよける必要があります。私もそうしています。ゲットするコースは多少遠回りになっても邪魔にならないコースを選択する。セットが来たり、テイクオフしようとする人がいたらよく観察して、事前に早めに邪魔にならないところへ全力パドルでかわす、などします。もし、かわせなければ謝ります。楽しく快適にサーフィンをするために必要なルールでマナーです。

それとは全く別に、日本の法律が存在します。刑法があります。あなたはテイクオフして気づくのが遅れ、ゲットする人にぶつかりました。今回のケガなどの状況は書いてないのでわかりませんが、もしこれで、ノーズで相手の目を潰したり、フィンで耳をそいだり、首や背骨を砕き折って半身不随にしてたとします。ロンボやSUPなら殺すことだってありえます。(実際に鎌倉でSUPがぶつけて殺した事件があります。)

裁判になります。あなたは法廷でこう言います。「サーフィンのルールではゲットする側がよけなくてはならないので、私に罪はありません。」果たして、この言い分を、日本の法律が許すでしょうか?裁判官も世論も決して許しはしませんよ。むしろサーファーって頭がおかしいのか?とすら思われるでしょう。傷害やら未必の殺意やらで有罪です。刑務所に入って罪を償うことになるでしょう。一般常識的にはぶつけた方が悪いのです。

(まとめ)
他人にぶつかってケガをさせたら、法律で裁かれます。サーフィンのルールはあくまでルールにとどまり、法的にあなたの正当性を主張する要素にはなりません。

(補足)
この件は、サーフィン雑誌やショップにも問題があります。ゲットする側がよけるルールはその通りなんですけど、それとは別に、法律があるってことを教えないとだめです。実際海にいくと、特にへったくそなロンボやSUPが、人に板をぶつけて謝りもせずにルールをふりかざしてます。めちゃくちゃなんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる