ここから本文です

バッテリー寿命 電圧 12.4なら大丈夫?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2023:52:57

バッテリー寿命 電圧 12.4なら大丈夫?

アイドリングストップ搭載車で使用していた5年落ちバッテリーを交換し、知り合いの車屋にバッテリーの処分をお願いしたのですが、12.4Vの電圧があったらしく、もったいないと言われました。電圧による評価はあてになりますか?

ネットの書き込みを参考にすると、3~4年が寿命と見て早めに変える人が多い印象を受けました。

電圧で状態を見て交換するか、予防的に3年ほどで交換するか、前者でも問題ないのでしょうか?

私自身はど素人で意見は人だよりです。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2109:03:41

負荷を掛けないとわからない。

バッテリーは無負荷電圧だけで判断はできません。
適正電圧であっても、劣化していると大負荷を必要とするセルフスターターは使えない可能性が出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2019/7/2108:55:07

車外オーディオ搭載し
バッテリーについては、かなりシビアですが

質問冒頭の電圧は当てになりません

負荷(ヘッドライト点灯)を、つなげ5分後に 12.4Vでしたら
良好です

若干高くは付きますが
3年保証のバッテリーを4~5年で確実に取り替えた方が最善です

数年保管バッテリーは家庭用充電器でこまめに管理していても
経年劣化は避けられません

g55********さん

2019/7/2107:50:16

アイドリングストップ機能を使っていますか?

アイドリングストップ車はバッテリーの充電状態が悪くなる(性能ダウン含めて)とアイドリングストップする回数が減ったりアイドリングストップしなくなります。交換はそれからで十分です。

>3~4年が寿命と見て早めに変える人が多い印象を受けました。

バッテリーの交換時期を年数や走行距離数で判断することは出来ないです。ですがこれまでの経験上という考え方ならいいと思います。ただし自分の車、自分の使用状況を前提に判断するべきことで、他人の交換時期がそのままあなたに当てはまるようなことではありません。

qjk********さん

2019/7/2100:10:49

交換しといた方がいいでしょう
バッテリーは消耗品です

nan********さん

2019/7/2023:58:12

目安電圧は11.5V以下は 要注意な状態です。

12.4だと まあまあでしょう。

車 動かしていると13.5V位に充電されています
(元気なバッテリーで)

うちは コンパクトカー普通車ですが
毎年変えています。
3200円と安いので。