ここから本文です

宇宙探査機の名前について、

ssh********さん

2019/7/2100:32:37

宇宙探査機の名前について、

アメリカの探査機だったと思うのですが、通常探査機や人工衛星のソーラーパネルは左右対象に付けられると思うのですが、ある探査機は一方にのみソーラーパネルが設置され、対称になっていない探査機があったと思うのですが、その探査機の名前が知りたいです。
こんな説明しかできないのですが、わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds2********さん

2019/7/2101:03:52

いろいろ心当たりがあって絞れないので、とりあえずNASAのJPLのサイトの現在運用中の探査機の一覧の
https://www.jpl.nasa.gov/missions/?type=current
の中で心当たりはありますでしょうか?

以下余談ですが、最近の衛星は太陽電池パネルが左右対称についているのが割とメジャーですが、何故片方にしかついてないのもあるのかというと、いくつか理由があって、
①カメラやセンサなどの観測機器を載せるスペースを確保したいため。
②衛星の消費電力が少なくて片側で足りる。
とかです。
JAXAのみどりシリーズ、初代だいちが片翼なのは①が理由。いろんなセンサがてんこ盛りでした。
気象庁のひまわり8,9号が片翼なのは②が理由。
両側にあったほうが破損などのリスク軽減になります。

  • 質問者

    ssh********さん

    2019/7/2101:49:13

    なるほど!
    詳しい説明、教えていただきありがとうございます!
    ん〜、わざわざURLまで出してもらって、申し訳ないのですが、「カッシーニ」に似ているような気がします。
    しかし、カッシーニのような形で太陽電池パネルが非対称のような探査機と言うのはあるのでしょうか?
    質問に質問を重ねて申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2019/7/2120:52:56

カッシーニに似ているということは、

実はボイジャー2号…という可能性はないでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:...

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/76/9d7db1eb8b1f704a2541ddae...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/7/2108:43:31

もしかして宇宙望遠鏡?
ジェイムズ・ウェブ
ボイジャー 1号 2号
ニューホライズンズ
NuSTAR
など、どれも変わった形をしています。

ハッブル
ケプラー
スピッツァー
などは、いかにも望遠鏡っぽい形ですが。

loo********さん

2019/7/2108:22:19

カッシーニは太陽電池パネルを持っていません。土星は太陽から遠く充分な発電量を太陽電池パネルでは得られないので原子力電池を沢山搭載して長い寿命をもたらしました。(運用終了も電池が無くなったわけでなく、姿勢制御の燃料が無くなったからです。)
カッシーニの写真の側面にある丸いのはホイヘンスで土星の衛星タイタン着陸用のESAの探査機です。
大型の探査機になると太陽電池パネルで充分な電力を得られるのは木星がほぼ限界です。木星探査機ジュノーは3本の大きな太陽電池パネルを装備していますが、本体よりはるかに大きいです。

ルナ・リコネサンス・オービターのように片側だけ太陽電池パネルがあるようなものは結構ありますね。月周回軌道くらいでは充分な電力が得られることと、大量の観測機器を有効に活用するためですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる