ここから本文です

空母である赤城や加賀が戦時中にかなり活躍したことは有名ですが、赤城、加賀が活...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2102:13:27

空母である赤城や加賀が戦時中にかなり活躍したことは有名ですが、赤城、加賀が活躍したのではなく、それに搭載されている戦闘機およびパイロットの方が活躍したと言えるのではないでしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2019/7/2218:32:22

非公開で揚げ足取りや意味不明な質問投稿をして何がしたいんでしょうか。

見てるこっちが恥ずかしくなる質問で無意味で参考にならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/7/2212:49:45

そういう屁理屈で言うと、アメリカが勝ったんじゃなくって
アメリカのパイロットが勝ったってことになっちゃいますよね。

実際は、兵器の開発や生産から、戦略と戦術の指揮、兵站
全部揃って、米軍が強かったわけじゃないですか?

逆に、兵に充分な兵器や燃料,糧食を
提供できなかったから、日本は負けたとも言えます。
現場の兵が弱くて負けたというものでもありません。

a14********さん

2019/7/2212:30:50

そんな事一々言ったらキリが無いからです。
「赤城、加賀が活躍した」と言う言葉には
艦、艦載機、そしれこれらの搭乗員全てが内包されます。

戦闘機とパイロットが活躍出来たと言うならば
それを運んだ母艦とその乗員あってこそだろ?となりますし
戦闘機が活躍できたのは本土で戦闘機を作った
工員さんたちのお陰であります。
パイロットが活躍できたのは、そのパイロットを育て上げた
教官や訓練施設のおかげです。

tou********さん

2019/7/2115:24:35

「艦が活躍した」と言い方は、「関係した全ての人の誇り」を指しています。

搭乗員だけでなく通信員・機関員など、更に言えば戦場だけでなく建造・補給・ドックなど「何一つ欠けてはそうならなかった」のであり、古い言い方ならば「おらが処の艦」という多くの人の愛着も込められていると言えます。

うん、赤城や加賀は大きいぞ~。

eb7********さん

2019/7/2112:38:28

空母と艦載機を分けて考える事がナンセンスですね。

F-15やF-35が凄いのではなく、搭載しているミサイルが凄いのだ!と言ってるようなものです。

ths********さん

2019/7/2111:21:26

パイロットや艦載機だけで活躍できたのですか?
真珠湾攻撃しかり、セイロン沖海戦しかり、戦争初頭の海軍の快進撃しかり

航空隊が目標を航続距離内に捉える作戦海域まで安全に運んだのは母艦とその乗員たちですし、航空機を万全に整備して出撃できたのは整備員たちの努力
そういったバックアップがあって初めて活躍できるのですから、パイロットの方が活躍したとかどうとか言って区別しようとするのは少し違うと思います

それに赤城や加賀が活躍した頃はパイロットたちは母艦の所属の隊員であり、赤城や加賀の乗員です
彼らが活躍した=赤城や加賀が活躍した
というのは当然ですよ

例えば大和が米戦艦を主砲で撃沈したことを
「大和の主砲員が活躍した」
とは言いません
日本駆逐艦が雷撃で米巡洋艦を撃沈しても
「魚雷員が活躍した」
とは言いません
普通は大和が活躍したとか駆逐艦が活躍したと評します

実社会もそうですが、現場が活躍しないといけないのは事実でしょうが、だからといって成果は全て現場のものという考えも間違いです
現場が活躍できるよう裏で頑張っている事務方等の人々の努力もあって成果が出るのです
そこら辺をよく考えて見てください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる