ここから本文です

ドラクエ10の職について質問です。今魔法使いを使ってますが、魔法戦士と賢者どち...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2108:11:29

ドラクエ10の職について質問です。今魔法使いを使ってますが、魔法戦士と賢者どちらがオススメでしょうか。どちらもサポートなのは理解してますが、攻撃が高いのはどちらですか?後々必要とされる職がいいです。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/7/2110:17:37

☆賢者は、
ドルモーアなどの攻撃呪文と、
ベホイム・ベホマラー・ザオリクなどの、回復・蘇生呪文の両方を覚える職業で、

攻撃・回復、どちらもこなせます。



☆魔法戦士は、
ピオリムやバイキルトなどの、味方を強化する補助呪文や、
フォースなどの、味方を強化する特技を覚える職業です。


→魔法戦士は、
メラゾーマなどの攻撃呪文は、何1つ一切覚えませんので、

「呪文で大ダメージ」というのは、
不可能。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2111:32:35

    どちらかというと賢者、魔法使いが好きだったのですが調べていくと、賢者を使うなら僧侶、魔法使いで分けた方が強いのかなと思い、せめてもの枠が空いている魔戦にしようかなと思ってました。でもやっぱり魔法使いたいので賢者にします。解答ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/7/2208:45:34

賢者と僧侶については先の回答にあるので
魔法戦士について回答します。

魔法戦士は攻撃呪文がマダンテのみで
主にバイキルト、フォース、フォースブレイク等によって
与えるダメージを増やす事が役目になってきます。
・ダークネスショットによる光耐性低下
・マジックアローによる不気味二段階
・フォースブレイクによる全属性耐性100%低下
・風斬りの舞等による魔力覚醒状態
がかかっていれば
マダンテでカンストの9999ダメを出す事も可能です。

とはいえ、フォースによるサポートが主になってくるので
相手の弱点属性と耐性属性をしっかり把握していないと
味方をサポートするどころか逆に足を引っ張ってしまいます。
相手が耐性を持つ属性のフォースをかけてしまうと
与えるダメージが減ってしまいますからね。^^;

ドレアムのオートマでよく見るのが
光属性に耐性を持つ滅びの悪夢と殺戮の悪夢に対して
ライトフォースを使う人です。
最初の滅びの悪夢戦でライトフォースを使った時点で
その魔戦が弱点を把握していないとわかります。^^;
魔戦をするなら相手の弱点属性と耐性属性をしっかり調べて
弱点属性のフォースをかける
(弱点が無い時は耐性を持っていない属性のフォースをかける)
ということが重要になってきます。

試練の密林の狩人のように
全ての属性に強い耐性を持つ敵の場合は
敢えてフォースをかけない
というのも一つの方法ですね。

han********さん

2019/7/2110:01:04

どちらも補助でできることやってから攻撃、ですし、どちらの方が火力として大きいか、はスキルや装備次第。
ただ、賢者が入ると回復役はほぼいないので、賢者は回復に専念です。
よっぽど暇なときか、僧侶があやしくて蘇生補助の立場で入らない限り、攻撃には回れません。

魔戦もバイキ・ピオリム、フォース管理、と補助職です。
でも、補助がきっちり回れば攻撃に参加できますし、FBでPT全体の火力貢献など、賢者より攻撃寄与は大きいと思います。

職の流行はその時々によるので、「のちのち必要」がどの程度のタイミングを指しているかによります。
現状は魔戦も賢者もそれなりに席がある職です。
が、個人的には魔法使いと装備共通なので賢者の方が楽では? と思います。

cra********さん

2019/7/2109:34:45

スキルさえふっておけば、火力はどの職でもだせます。
賢者だったら、【むげんのさとり】または【しんぴのさとり】ののちに【ドルマドン】で攻撃するのもありです。
魔戦に火力を出させるなら、弓か片手剣にスキルをふって大技を使えば火力がだせます。

con********さん

2019/7/2108:38:17

あまりドラクエ10のシステムをわかっていないのではないですか?

攻撃が高いって魔法戦士も賢者も補助職なので攻撃力は必要ありません。

賢者に至っては魔法が全てなのに攻撃力など何で必要なのでしょうか?

魔法戦士もフォースをいれたり、バイキしたりと攻撃よりも先に補助です。

あと、必要とされる職は全ての職です。(今のところ遊び人だけは活躍する場所はありませんが)