ここから本文です

昨日、市民税の督促状が納税課のほうから届きました。

hir********さん

2019/7/2108:16:37

昨日、市民税の督促状が納税課のほうから届きました。

先月までの市民税はちゃんと、銀行から引き落としになっており、今回も銀行には残高も確認し、振り込みできる金額は入っているはずなのに何故なのでしょうか?
今日は、日曜日ですので明日納税課のほうに確認し、振り込みを済ませようとは思いますが、こういうことってあるのでしょうか?
なぜ、こういうことがおこるのでしょうか?
教えていただけまら助かります。
よろしくお願いいたします。

補足今回市民税督促状がきたのは、年金で生活している父親宛に届き、今まで未納期間はありません。
引っ越しなどもありません。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/7/2108:24:59

考えられることを想像するしかないのですが 自治体が計算を間違った。

または 質問者さまに未納期間があった。ということになります。

年の途中での転職などがある場合

お給料から天引きされていた住民税が 未納となる場合があり その場合は 納付書が届くはずなのですが お引越しなどにより 郵便物が届かなかった可能性なども考えられます。

  • pat********さん

    2019/7/2109:09:10

    お父さまの公的年金だけの収入であれば 400万円以下は確定申告の必要もありません(還付される金額がある場合は 確定申告が必要です)

    自治体にミスの可能性が高いので 明日 お電話で確認されるのが1番だと考えます。


「市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2019/7/2112:00:12

先月までの住民税と言う言い方がおかしいですね。
住民税は6~5月までが単位ですが、普通徴収は1月末か2月初めが最終回です。
質問者は初歩を理解して無さそうですね。

昨日届いた督促状は今年度分の1回目の6月末期限のでしょうね。
銀行口座引き落としになって無くて払わなければ、普通の話です。
勝手に口座から引き落としをするわけは無いです。
そもそも、6月初めには住民税通知が届いたはずですが。

無視した結果だと思いますよ。
驚くに値しません。