ここから本文です

方程式5x+7y=3 の整数解を1組求めると、

アバター

ID非公開さん

2019/7/2110:10:05

方程式5x+7y=3 の整数解を1組求めると、

x=? y=? である。
(?は答え)

このような問題があるのですが、
僕の答えは、x=2 y=-1 です。
しかし、答えは、x=9 y=-6でした。

解説お願いします

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2110:15:15

Kを整数とした時に、xとyの一般解はそれぞれ7k+2、-5k-1なので、それでもOKだと思いますよ。

数多ある整数解からひとつ回答する問題なので、(答えはひとつでは)ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 14:42:33

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ovl********さん

2019/7/2110:12:57

正解は1つだけじゃないとおもいます。