ここから本文です

仏壇の処分について 実家の売却に伴い、仏壇を処分したいのですが、 お寺さんに...

宇宙、海、山さん

2019/7/2110:27:05

仏壇の処分について
実家の売却に伴い、仏壇を処分したいのですが、
お寺さんに霊魂を抜く様なお経をあげてもらう
必要があるのでしょうか??
お墓は、そのまま存置します。

閲覧数:
399
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/7/2112:42:30

不要です。単なる粗大ごみです。

そんなもの(霊抜き)は、クソ坊主の「霊感商法」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/7/2209:33:10

私はお墓があったのですが子供は娘だったため、墓じまいと仏壇の処分をしました。
墓じまいをしたため、お寺の檀家ではなくなったのでお寺さんもなくネットで仏壇の供養をして仏壇を焼いて処分する所を探し、引き取りに来てもらいました。
確かに粗大ごみなのですが、自分の気持ちとして供養した方が良いのかと思いそうしたたげです。
それが正解かどうかはわかりません。

jaj********さん

2019/7/2117:21:22

少なくとも浄土真宗の教義では魂抜きや魂入れはしないので不要です。そもそも仏教に霊魂をどうこうするなんて教えは本来ないので、ビジネスで始めたものがいまだに需要があり残ってるだけです。処分するなら粗大ゴミになるかと。

facebook(十川仁史)に宗教の話〜寺への苦情まで、身をもって受けた質問に答えた布教用ページを公開してます。興味あればどうぞ。そこそこ役に立つ筈。