ここから本文です

アメリカ入国時の持ち込み品の総額の申告の仕方について グリーンカード保持者...

run********さん

2019/7/2113:17:04

アメリカ入国時の持ち込み品の総額の申告の仕方について

グリーンカード保持者です。
現在、家族4人で日本へ一時帰国中です。
アメリカ入国時の税関申告書15番の質問について教えてください。

「外国で購入または取得し、今回米国に持ち込んでいる市販用商品を含む全物品の総額」という質問ですが、申告対象品の定義が判断できません。

1、日本に一時帰国中に購入した物でも、既に開封し使用中の物(洋服やゲームなど)は、申告対象になりますか?

2、実家の両親や友達からもらった日本食や商品は(未開封)申告対象になりますか?

今回持ち込む物は、全て自宅用で他人に販売予定の物品はゼロです。
また購入したものの中に米国持ち込み禁止とされているものは含まれていません。

申告書は1世帯1枚ということで、どうしても家族4人分を全て記入すると総額が大きくなってしまい、免税$800相当を超えてしまいそうです。
Webで検索しても、ハッキリとした回答が見つからず困っています。
何方かご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/7/2211:02:47

在米です。
これは800USD per personになりますので4人だと3200USDまでOKです。

https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/246/~/duty--free-exemp...
You may bring back more than your exemption, but you will have to pay duty on it. In most cases, the personal exemption is $800,

”the personal exemption is $800”なんです。family でなくてpersonalです。

>今回持ち込む物は、全て自宅用で他人に販売予定の物品はゼロです。
また購入したものの中に米国持ち込み禁止とされているものは含まれていません。

多くの空港では紙の申告書を使わず、GCはホルダーはAPCキオスクでの申告になります。

APCでの物品の申告に関する質問は、

・免税範囲を超える物品を所持しているか?

ですので、Noと答えればそれでOKです。一人あたり800USD以内であれば、申告の必要がなくなっています(APC利用の場合)。

食品などを持っている場合には、別の申告欄でYesとし、そのあとの迅速対面審査で入国審査官にきかれたら、答えます、あるいは別紙にリストを作って見せます。

上記で、申告物をNoとしている場合には、質問されることは食品くらいですが、もし、念の為とお思いであれば、別紙に3200ドル以内でリストを作っておいてください。

APCは、主要国際空港はすべてAPCですが、IAD(ワシントンダレス)はAPCが撤去されていますので注意してください。

• shi********さん

2019/7/2211:04:53

補足
    >1、日本に一時帰国中に購入した物でも、既に開封し使用中の物(洋服やゲームなど)は、申告対象になりますか?

なります。でもAPCでは免税範囲、許可物品なら、Noです。

>2、実家の両親や友達からもらった日本食や商品は(未開封)申告対象になりますか?

なります。でもAPCでは、免税範囲、許可品であれば、食品の質問欄のみYesとしてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる