ここから本文です

私が勤めている会社の株を購入したいと思っています。

sancyuukoさん

2008/12/115:15:32

私が勤めている会社の株を購入したいと思っています。

私は日野自動車の本社に勤めています。
自社の株を購入したいのですが、近い上司に購入方法がわかる人がいません。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また、主人や親族が通常の方法(ネット証券など)でこの株を購入することは
してもよい行為なのでしょうか?
会社に聞けばいいのはわかっておりますが、まだ勤続年数も浅く、
なんとなく聞きづらくこちらへ質問をさせていただきました。

通常はこうですよ、などのご意見もいただけましたらうれしいです。
素人丸出しの質問ですが、アドバイスいただけますことを願っております。
よろしくお願いいたします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
売買をして利益をあげることはもちろん想定しておらず(全く株のことはわからないので)、
単に保有する程度の気持ちでの質問でした。
ただ、とても勉強になりました。
株を買う段階に至っていないこともよく理解できました。
みなさま、ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/115:32:37

自社株の売買自体は禁止されるものではありませんが、
タイミングによってはインサイダーを疑われることがあるかもしれません。
ご親戚の方の売買にも気をつけてください。

自社以外の株ほど自由な売買は出来ないと思ってください。

会社のIR部から自社株売買についての規制情報が出ていると思います。
(出ていなければちょっと…)
どんなタイミングでどんな内容の規制がでるのか確認してみてはどうでしょうか?

単純に自社株を持ちたいのでしたら御社の持ち株会等に参加することをお勧めします。

勤続年数が浅いとの事ですが、
社員であれば質問する権利はあります。是非その権利を行使してください。

質問した人からのコメント

2008/12/2 12:49:25

降参 ありがとうございました。
せっかく入社したので、何か形になればと思い、単純に、自社株を保有してみたいという思いからの質問でしたが、
いろいろなことをお教えいただけためになりました。
もっと視野を広げて、株のことも勉強して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgdng404さん

編集あり2008/12/121:19:23

あなたやあなたのご主人がその会社の管理職であれば、完全アウトです。営業職など、一般株主より早く、どれだけの黒字赤字決算かを発表される部署にいて(そういう発表がある会社だとして)、それを知ってから売買をするのはインサイダー取引となりえます。

3月決算の会社だと、たいてい、確定日が3月28日前後です。この日に株主の人(株を持っている人)に配当金が支払われたり、その会社の株主名簿に記載されたりします。つまり、配当金をもらうにはこの日1日もっていればいいわけですが(個人株主が持つにはおおむねその1週間くらい前に持っておいた方がいい)、その日を避ければ、株主名簿にも載ることはありません(会社はだれが株を購入してるかわかりません)。

上記に該当する会社の営業職の方でもまず、立件はありません。証券会社(ネットかどうかを問わず)で購入することも可能です。

まあ、普通に株の売買は可能ですよ。何百万、何千万、なん億円の売買は責任持てませんが

2008/12/115:44:24

機微な情報を知った上での取引でなければ、
ネット証券での購入も可能です。
ただし、自分の関連のある会社については事前の登録を求められます。

市場での取引ではなく、
社員持ち株会を通して購入するという方法が準備されている会社もあります。

yong_e_panさん

2008/12/115:40:04

証券会社に口座を開くとき会社名を聞かれます。これはインサイダー取引を防ぐためです。つまり、自社株買いはしないほうが良いでしょう。
なお、会社に給与から定期的に株を買う、持ち株会制度があればそちら経由でOKです。ただし、売る場合にはそれなりの理由が要ります。

uma1950octさん

2008/12/115:36:29

株式の増配や、減益発表等の期日を事前に知りうる経理の一部と役員以外
インサイダーにはなりません。

上司に聞いたりしてはいけません。自由に売ることが困難になります。
株は高値で売れないと、価値が半減します。TOB仕掛けられたりして
2倍のとき売れないと、数日で元通りになったりします。^^;

自社ですと、某社との提携などの動きなど、一般人より早く察知できて
有利ですが、倒産や順ずる事態になったとき、職も失う上に株も紙切れに
なるので、お勧めしません。

1割程度補助する自社株の持ち株制度の会社も多いですが、上記の理由で
私の場合、付き合いの範囲(最低のつき2千円くらい)だけにしました。
多くの持ち株会規約は退職時にしか売れません。

johnandtoraさん

2008/12/115:17:38

とりあえずインサイダーにお気をつけ。
貴方がある程度上の立場になった場合、貴方が株を持っていると
売れない(売ってはいけない)時期があります(決算期など)。

親族が買う場合でも、貴方が情報をリークすると、貴方がインサイダーでタイホされます。
親族がやっても情報をリークした人が罪をとわれます。

自社株は持っていても自由に売り買いできないのでお勧めしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。