ここから本文です

水素結合は静電気的な引力らしいですが、水素Hはこの時陽性(+)になるということ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2118:35:28

水素結合は静電気的な引力らしいですが、水素Hはこの時陽性(+)になるということですか?そもそもそんなことあるんですか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/7/2118:58:40

たとえば、水分子では、水素より酸素の方が電気陰性度が大きいので、電子は酸素側に偏って存在します。

したがって、下図のように水素がプラスの電荷を持ち、酸素がマイナスの電荷を持っている状態になります。

このため、酸素には他のH2O分子の水素が、水素には他のH2O分子の酸素原子が引きつけられ、分子間は水素結合となります。

たとえば、水分子では、水素より酸素の方が電気陰性度が大きいので、電子は酸素側に偏って存在します。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ar9********さん

2019/7/2118:49:51

水素原子と酸素原子に共有されている電子が、酸素原子に引き付けられていて、水素原子は電子不足に陥って少し正電荷を帯びています。
詳しくは、高校の化学基礎の教科書で「電気陰性度」「極性分子」を調べてみてください。

ただし、「水素結合が静電気的引力によるものだ」と言いきってしまうのは、よくある間違いです。実際は、結合に「方向の縛り」があることから、「静電気力+配位結合的な結合」とみるべきです。
例えば、水分子どうしの水素結合は、酸素原子に他の水分子2個、水素原子に他の水分子1個ずつしか結合できません。純粋に静電気力によるものなら、もっとたくさんの分子と結合できるはず。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる