ここから本文です

ギターのポジションマークなしは

アバター

ID非公開さん

2019/7/2119:18:37

ギターのポジションマークなしは

弾きづらかったりするのでしょうか?

次買うギターを下の画像のようなポジションなしのギターにしたいと思っています。
理由は、見た目の良さです。

ですが、まだギターを始めて2年目で上達を
優先したいので、練習に支障が出るようであれば
考え直そうと思っています。

持ってらっしゃる方の意見を聞きたいです。
構わなければ、次買うギターの参考にしたいのでおすすめのギターも教えて頂きたいです。

ポジション,ポジションマーク,次買うギター,支障,上達,サイドポジション,音名

閲覧数:
84
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/7/2121:58:39

>ポジションなしのギター


ネックのサイドにはあるのでは?


>上達を優先したいので、練習に支障が出るようであれば


逆ですね。
こっちの方が上達するのでは?

基本的には演奏中に指板のマークは見えません。
それが見えるということはのぞき込んでいる証拠。

ネックを見てもいいけど、指板をのぞき込むのは
やめて、サイドのマークだけで弾けるように練習
しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 20:12:32

大変参考になりました。
回答して頂いた皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2209:38:00

皆さんの回答にあるように、ネックサイドにポジションマークが打ってあれば大丈夫...と背中を押してあげたいんだけど、一気にハイポジションに跳ぶフレーズを弾く時に、指板側にポジションマークが無いとフレットを見間違えてオーバーランしちゃう危険性はありますよ。自分も指板側ポジションマーク無しモデルを2本持っていますが、ことハイポジションでの演奏に関しては慎重になります。
17、19、21、(24)フレットには1弦と2弦の間あたりに何か目印を付けた方が安心です。自分はクラシックギター用のクリング・オン・フレットドットというシールでマーキングしてライブに臨んでいるですよ。

さん

2019/7/2209:15:21

それって人に見せるためにあるんでしょう、ジャズギターなんか1fにも着いていますが。ギターの先生とかじゃなかったら、必要無いんじゃないですか。

cat********さん

2019/7/2208:37:50

サイドポジションがあれば大丈夫。
慣れます。

sarakobutaさん

2019/7/2201:25:48

意識してないけど結構見てるわね

無かったらどうか?
慣れるまで弾きづらいと思う

yok********さん

2019/7/2121:47:26

指板上の音名を覚えたい時はあった方が便利。
自分はポジションマークで音名を把握しているタイプなので、無いと弾きにくい。