ここから本文です

近所付き合い

アバター

ID非公開さん

2019/7/2119:21:09

近所付き合い

私は、主人と結婚して5年、子どもはいません。

田舎ということもあり、町内会の仕事や当番、この2年は役員も頼まれ、できる範囲で‥。と思い、こなしてきましたが、最近は、何でも断らないのが、看板になってしまい‥。

私も、用事がない限りは引き受けていたのですが、この頃は、そんなことくらいは、できるでしょ!と思うことでも、代わってくれとか、あなたは、土日休みとか…頼みやすいからつい…とか色んな理由をつけて、頼まれます。

はっきりと、嫌と断れない自分も悪いのですが…最近は、近所の人に会うのも嫌になってきました。

田舎暮らしは、嫌ではありません。

同じような方いますか?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日下さん

2019/7/2323:01:01

他人に良い顔をしているとバカを見ますね。
本当はだれもやりたくないのですから。

憲法の結社の自由では
いつでも自由な入退会を保障していますので
明日にでも退会はできます。
再入会も自由です。

しばらく距離を置いてみるのはどうでしょうか。

生活を犠牲にしてまで近所に奉仕する必要性は
ないと思います。

自治会は義務ではないし行政機関でもない。
加入義務のない任意団体。

その人たちと交際したいかどうかが
受け入れるかどうかのポイントです。

もう会いたくもないのでしたら
退会がいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2419:50:04

    役員の任期が終わったら、少し距離をとろうと思います。

    交際は大切だと考えています。
    退会したいとは思ったことはないのですが、役員になってから、今まで感じなかった、嫌な側面ばかり目の当たりにしてしまい‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/7/2119:59:53

田舎じゃなくても断れなければそうなります
町内会なんてほんと押し付け合いです

うちの町内は順番!とはっきり決まっているのでトラブルは無いのですが、
マンションもあるような町内会は人数も半端ないので押し付けられる仕事はもっと大変らしいです
知らない人も多いし…