ここから本文です

パニック障害の予期不安 発作怖かったなあと考えているとまた発作っぽくなるので...

kqx********さん

2019/7/2120:30:37

パニック障害の予期不安
発作怖かったなあと考えているとまた発作っぽくなるのですが、それは普通ですか?
パニック障害とは意識していないときに起きるからパニック発作なのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu5********さん

2019/7/2312:36:25

パニック障害、つまり不安神経症でしょうか。
これは面倒見のいい人、完全主義、責任感が強い人ほどなりやすいとか…

http://ddmap.sofinks.com/interview/seishinka/070810i/

パニック障害にはご存知のとおり段階があります。
①パニックの発作が出る(動悸・息切れ・眩暈・腹痛・吐き気・頭痛・過呼吸など)
②予期不安(発作が出た状況に似た行為や場所に行くと思うだけで不安で仕方なくなり発作が起こってしまう状態)
③外出不安(発作が起こったら…人に迷惑かけたら…前回発作が起きた場所だから今回ももしかして…などと不安でたまらず何もできなくなってしまう)


もっとご自分を理解して、大事にしてくれる、穏やかな人をお探しになる方が質問者様にとってもお母様やご家族にとってもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2019/7/2518:10:09

私もパニック障害です。
一度、発作を起こすとその後、起こしやすくなるのはあります。
地震の後の余震的な感じで意識していてもしていなくてもパニック障害は寝ていても発作で飛び起きるので嫌な感じは感覚的に数週間とかは残りやすい気がします。
頓服薬などがあれば使用してなるべく大きな発作が立て続けに起きないように出来るといいかなと思います。

kef********さん

2019/7/2315:41:19

意識していないときに、突然おきルと思います。普通の時に、大丈夫だと思って、なんてことなく、喫茶店に入ったら、突然動けなくなって、出たくてもでれなくなるとか、家で一人でぼーっとしてても、とつぜんなるとか、突然おきます。もちろん、予期不安もあると思いますけど。

woo********さん

2019/7/2315:10:46

パニック障害は意識してないと起きません。
何らかの変調が起こり、そこかは
パニック発作につながります。

efc********さん

2019/7/2213:09:08

わかります!
私も そうでした

パニック発作が 今 きつく出てる 時期ではないでしょうか?

予期不安で 出かけられなくなりました。

少しましに なってきたら
少しずつ 出かけたら 克服したら 予期不安も 少なくなってきます。
後 パニック発作の時は
あわてずに またいつもの事だ
これでは 絶対に死なない
いつも 助かってると思えば
発作の時間が どんどん短くなりました。

色々試しましたが、一番呼吸法などは やらない方がいいかと思います

息を気にするようになり
過呼吸になり
毎日 辛くなりました。

フラッシュバックで起こることは私もよくありました。
頭の中でモヤモヤとした考えが浮かんだ場合は自律訓練法というプロ野球選手等も行う一種の呼吸法を行うのがよいかと思います。

こちらの記事が投稿者さんの参考になれば幸いです。

【克服】パニック障害に効く自律訓練法【治療】
https://panic-disorder-cure.com/ziritsu-kunren/

また、アロマテラピーなども非薬物療法として選択されることが多いです。

【非薬物療法】パニック障害や不眠に効くアロマテラピー
https://panic-disorder-cure.com/aromatherapy/


また遠慮なく返信してくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる