ここから本文です

楚漢時代に陳余が張耳を趙から追い出したときに項羽のおとがめはなかったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2121:05:01

楚漢時代に陳余が張耳を趙から追い出したときに項羽のおとがめはなかったんですか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2019/7/2222:12:15

その頃の中国は、項籍の封侯が終わって、諸侯の自治が認められていた時です。その自治というのは力の弱い他国を併合してもOkというほど自由だったようです。例えば、三秦が漢に併合されても、項籍はそれに反対する諸侯の連合軍を結成しようとしませんでした。(韓の併合の時は、自分の陣地に近い場所だったので、さすがに、部下を派遣して、漢に対抗させましたが)
項籍は、その時、反秦連合の盟主だった楚の義帝を殺害し、斉の討伐をしていた頃でした。項籍は自分のことに手いっぱいで他国の争いに介入する気もなかったようです。

張耳は項籍他の諸侯はあてにならないと思い、秦と韓を領有した劉邦は張耳の昔馴染みでもあったので、頼ることにしました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 22:53:17

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる