ここから本文です

天気の子と海獣の子供ではどちらが良かったですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2200:22:19

天気の子と海獣の子供ではどちらが良かったですか?

それぞれ比べられるような作品ではないと思いますがが、それでも両方を見た方良かった方を教えてください。

補足追記です。
私は両作品とも一度だけ見ており、それぞれ違った衝撃を受けました。自分はどちらも非常に好きな作品になりました。
伝えそびれていてすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2200:55:59

両作の共通点は最後の方が端折り過ぎな点です。そこは双方のマイナス点かなと思います。特に「海獣の子供」は漫画本5巻のうち、1巻の内容で前半の殆どが終了し、5巻は大ダッシュで飛ばします。

さておき、私は両作品とも好きです。
ただ、どちらがより好きかと言うと、「天気の子」です。
私が歴18年の新海誠ファンであることも影響するのかもしれませんが…。

なお、「天気の子」は人を選ぶ話です。
新海監督の過去作品「雲の向こう、約束の場所」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「君の名は。」のいずれも好きだという人であれば、間違いなく楽しめます。
一方で、「君の名は。」に対してむやみに「感動」してしまった人は、多分ダークな気分で映画館を後にするでしょう。

「天気の子」は「君の名は。」とレコードのA面B面を構成するような作りとなっています。必ず「君の名は。」を見てから見るようにお願い申し上げます。

ちなみに「海獣の子供」の芦田愛菜のモノローグは、声優がやるよりも等身大の女子中学生っぽくて雰囲気が有り、好きでしたよー。

最後に一言、
両方見てください。

• 2019/7/2201:14:33

なるほど。両方見ていらっしゃるのですね。
    ではなぜ「天気の子」がより好きなのかをお伝えします。

伏線の貼りっぷりがたまらないのです。

わざわざ瀧と三葉が「天気の子」の作中に登場するわけですが、これはサービスカットではなく、2021年夏までは「君の名は。」と同じ時間軸に有ることを示すためだと考えられます。
    作品の途中で帆高が「世界の形を決定的に変えてしまった」ことにより2022年4月に瀧と三葉が四谷で再会することが出来ないパラレルワールドに突入します。

最後の帆高と陽菜の再会シーンは、「君の名は。」のラストにわざと似せつつ、一方で「君の名は。」のラストの不成立を前提に成立するものとなっています。
    新海監督は前作の「彼女も救えて世界も救える一石二鳥の結末」に感動した人にショックを与えようとしてこのような脚本を書いたのではないでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海獣の子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

わたさん

2019/7/2200:42:51

海獣の子供しか観ていない者です…スミマセン。

海獣の子供、凄く好きで2回目見に行こうと思ったのですがもう九州中国四国とかやっていないんですよ。
もし気になるなら早めがいいと思います!

なので、もし他作品と比べて特徴だろうなというところだけ、ネタバレにならないようにだけ書かせてください…

海獣の子供は、結構「考えるな、感じろ!」という部分の多い作品で、そこが賛否分かれるところになると思います。
また、原作を知らない方は戸惑う部分がある可能性があります。

ですが、トリップ系というか、画面からの迫力がすごくひきこまれます。
新海監督の映像の、心の隙間に入ってくる美しさとはまた違い、頭を物理で殴られる感じです。
天気の子を見ていないので比べられませんが、ストーリー上もそのような傾向があると…思います。
2時間とは思えない、物の見方が変わってくる映画です。
同じ自然の不思議を扱っていますが、どちらかというと自然の理解不能なところ、恐ろしさを表現しているところに魅力を感じます。
また海洋生物の書き込みが多いので好きな人にはたまらないです。

長くなってすみません。
私は好きです。
他の方の口コミ等と合わせて質問者さんと合うと思われたら是非見てみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる