ここから本文です

日本語の勉強をしている者です。 日本語の本を読んでるんですけど、わからない表...

top********さん

2019/7/2201:56:06

日本語の勉強をしている者です。
日本語の本を読んでるんですけど、わからない表現が出てきて困ります。


「風船を配っている列には勝手に割り込むし、砂糖菓子の輪にも強引に入り込む。




の中で、「風船を配っている列には勝手に割り込むし」までは理解できます。
でも「砂糖菓子の輪にも強引に入り込む。」はどんな意味でしょうか。
日本語で構わないから、詳しく説明してください。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2019/7/2202:01:21

大正・昭和の時代背景の本でしょうか?

憶測ですが、

昔は紙芝居などをおじちゃんが自転車に乗せて空き地で開催していたように、

風船を配ったり、カルメ焼きという砂糖でできたお菓子を道端で作ったりしていました。

子供が皆で輪になり七輪か何かを囲んでその上でお玉で砂糖をあぶってつくる風習がありました。その輪に勝手に入ってくるということですかね。

風船は普通に順番に配ってる列に割り込んでくるということでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/2208:00:09

これは、その遊びの風景が「列」と「輪」になって
いることを利用して対比させたのです。勝手な性格
で列にも輪にも割り込んでいくと言っているのです。
どのような形態、秩序でも崩す性格だと強調してい
ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる